皐月~種まく人 : スポンサー広告 : 園芸 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

旧暦では5月は田植をする月であることから、
「早苗月」(さなへつき)と呼ばれていたものが短くなって
「皐月」(さつき)となったという説がある。
ということで、田植えならぬ、そろそろ「種まき」によい頃となった。

種の袋
ネットで注文していたネモフィラとヘブンリー・ブルーの種の袋が届いた。


-- ◇ 皐月~種まく人 の続き --

ネモフィラはひたち海浜公園のポスターをどこかで見かけて以来
空の青とネモフィラの青がまるで溶け合うように丘に咲くということでずーと憧れていた花だ。


ヘブンリーブルーは別名「天上の青」「空色朝顔」ともいわれ、朝顔が咲き誇る盛夏ではなく、
ずいぶんと遅れて9月から11月に咲くというヒルガオ科の植物だ。
1昨年、朝顔の苗を買ったが、7月になっても、8月になっても一向に蕾ももたず、
こりゃ、ダメだ、不良品買ちゃったみたいだと、Shimaさんに話したところ、
遅咲きの朝顔で「ヘブンリーブルー」っていうのかもしれないよ。と教えてもらった。

そうかな~とそのまま庭の片隅に置きっぱなしだった。
涼風が立ち、いつしかジャケットが欲しい頃となったとき、
花がなく寂しい庭を
青く遥かかなたの遠くの空のような色の遅咲きのその花が彩るようになった。
これから冬に向おうと準備を始める時期にそのヘブンリー・ブルーの「青」は
凛としていて、うちに秘めたような気高い明るさがあった。

ま、拙ブログ名の「heavenly blue」もこの花にちなんでつけたが、
HNといっしょに苦し紛れに思いつきでつけてしまったものだから、
すっかり名前負けしているし、記事とブログ名の関連が
いまひとつ希薄だ。


庭には昨年の小さかった苗たちが、ひと回りもふた回りも大きくなって
狭い庭をより狭くしている。


ひめふうろ
ヒメフウロ(姫風露) またはエロディアムともいうそうだ  フウロソウ科
愛らしいピンクの小花を厳しい冬の間も絶えることなく見せてくれている。


ローズゼラニューム
ローズゼラニューム  フウロソウ科
葉にわずかに触れるだけで、高貴なバラの香りを離ってくる。

ゼラニューム

まだ、届いていない種もあって、待ち遠しい。
風馨る5月に
麦藁帽子を被って種まく人となる。



◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[ ]          ◇ Shima | URL |  05/07 12:21 | edit
今年はヘブンリブルーちゃんと買えましたね。
あれ?でもネモフィラは秋まきじゃなかったかな?
ネモフィラは早春の花だったと思ったけど…

ヒメフウロウもローズゼラニウムも絶好調ですね。
あんまり虫が付かなくて、手間のかからない物で
よく咲いてくれるのって、嬉しいですね。 


[Shimaさんへ   ]          ◇ きぬ | URL |  05/07 21:07 | edit
ネモフィラのタネの袋には、4月から5月にかけて蒔くと、6月後半から8月にかけて咲くとありましたが、今からでもいいんですかね。
秋に蒔くと越冬させなくてはならないようです。

ローズゼラニューム、大きくなったので、どうやったら株分け出来るかしら?エキナセアも株を増やしています。
これからが楽しみなシーズンです。



[ ]          ◇ Shima | URL |  05/07 22:29 | edit
ネモフィラの袋にそう書いてあるんですか?
ちょっと調べてみましたが、
秋まき1年草、移植を嫌う、栄養過多はダメ
と言うのがポイントのようでしたが。
きぬさんも調べてみてください。

ゼラニウムは挿し木で増やすのが一般的だと思うのですが
水挿ししておいたらダメになってしまいました。
今度、発根促進剤を付けて、土に挿してみます。


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/08 08:44 | edit
ひたち海浜公園のネモフィラも今頃満開なんで、秋蒔きが普通なんですよね。
秋蒔きだと、咲くのは来年か~、ああ、楽しみは先にとっておくことにしようかな。また、冬越えの方法などまた教えてください。



[ ]          ◇ Shima | URL |  05/08 18:16 | edit
秋まきの種は、東京での越冬はそれほど大変ではないと思いますよ。
それより、この種を秋まで取っておく方法の方が難しいかも?
冷蔵庫の野菜室にでも入れた方がいいのか…
あんまり経験が無いので、悩むな~


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/08 21:05 | edit
種の袋の有効期限を見ましたら、11月までとあったので、それまで冷蔵庫に入れて置くことにします。
なんか、忘れてしまいそうだな~v-411


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/98-64cd7b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
