ゴールデンウィーク散歩その2~奥多摩編 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

楓橋
新緑に包まれる楓橋

ゴールデンウィークも残すところあと2日、
5日(火)は奥多摩の御岳山に行く予定にしていたが、朝からどんより、
ぼやぼやしてたら、ぽつんぽつんと空から雨粒が落ちてきた。
あら、残念とため息をつきながらも諦めきれず、
山歩きはやめて、御岳界隈の雨降り散歩に変更。
午前9時30分、遅ればせながらの出発。
-- ◇ ゴールデンウィーク散歩その2~奥多摩編 の続き --

だいぶ出遅れてしまったので、中央道、圏央道を利用することにした。
すいていたので、1時間20分ほどで到着。(着10時50分)

まずは御岳美術館へ
御岳美術館
明治・大正・昭和に至る近代日本美術が展示されている。



次は川辺を歩いて奥多摩町立 せせらぎの里美術館へ。
せせらぎの里美術館
古民家風の静かなたたずまい。


airisuajisai
「小澤七恵 作品展」~野の草・花・木を描く が開催中だった。



お馬さんのお出迎え?の玄関。
馬屋風




囲炉裏のある展示室
囲炉裏のあるロビー



展示室
四季の草花を描いた小澤七絵さんの絵と家が醸し出す穏やかな空間だった。



1時をとっくにまわってしまったので、お腹がすいた!と思い出したのが
沢乃井園の「豆楽」
下流の川井方面へ車を走らせる。だんだん、雨粒が多くなる。
限定120食ということでなかなか、入ることができないが
今日は雨だから大丈夫かと思ってきては見たが、
にも関わらず待ち人多し。
悩んだが、パスして園内で「湯葉入りそば」と「おから饅頭」で我慢。
売店に何とも美味しそうな採れたて玉葱が、最後の1袋。→即買うべし。
ついでに季節限定お酒も買ってしまった。
これから、散歩しようというのに、あらら~である。
車に戻るのも面倒なので、酒と玉葱を背負って。歩き出す。


御岳渓谷
水の蒼と緑が目に染みてくる。


御岳渓谷
小雨降る中、ラフティング練習中



吊橋を渡って
橋



鐘つき堂
渓谷に時折響く鐘の音はこのお堂から聞こえてきたのだ。



寒山寺
階段登ってお参り、お線香の香りが木々の匂いに混ざって漂う。



寒山寺から見た楓橋
寒山寺から



雨の遊歩道を散策
遊歩道



遊歩道から
川のせせらぎと鳥の声を聴きながら遊歩道は
雨のしずくに景色が揺れてみえた。

ぐるっと回って駐車場へ。
4時45分帰着。


お土産
さっそく、お土産をあけよう。
おつまみは何もないので、採れたて玉葱(後にある茎付き)と若布とコンビーフを
Shimaさんとこから頂いた梅酢で作ったドレッシングで和えたもの。
2~3日雨模様らしい雨、お山に行けそうもないな~。
ちょっと残念、ああ、でも、今週末には回復するみたいだ。
ゴールデンウィークは終わっちゃうけど、行くぞう羅琉 ニヤリ
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ Shima | URL |  05/06 19:43 | edit
雨の奥多摩はしっとりしていいですね~
夏の頃や紅葉の頃が懐かしい。
梅酢早速使用していただいて…


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/06 20:27 | edit
秋にShimaさん、せせらぎの里美術館に行かれたんですよね。
お休みで中はみてなかったんですよね。
中は古民家を改造してあって、ほんとに落ち着く雰囲気でした。
絵も四季の花々で居心地よかったです。

美味しいお蕎麦屋さんって吉野街道沿いのお店でしたか?


[ ]          ◇ Shima | URL |  05/06 21:56 | edit
えっと~吉野街道って言うのかな?
せせらぎの里美術館を過ぎて、大きな橋を渡って、少し行った所です
調べてみました。「丹三郎」というお店です。



[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/06 22:55 | edit
どうもありがとう、場所わかりましたが、
予約必要なんですね。
住所も奥多摩町丹三郎だって!
驚きました。



[ ]          ◇ まきくま | URL |  05/07 09:29 | edit
きぬさんがお散歩している頃、私とゆっきは飛龍からとことこ三条の湯へ降りてましたよー。
奥多摩は新緑が美しかったですね。
ちょっと標高をあげると芽吹きに、もっと標高をあげると足元にようやく春の妖精がちいさな花を咲かせている。そんな季節のはざまでした。今週末はお天気よくなりそうですものね。ぜひぜひ登ってみてくださいませ。
そうそう、あのソーパーの作品。とってもいい香りで、いい気分です!ありがとうございました。


[まきくまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/07 21:00 | edit
しぶしぶ縦走おつかれさまでした。
まきくまさんはじめ、たけ小屋のみなさんのあっち登った、こっち歩いたっていう報告聞くたび、
いいな、いいな、と、羨ましくて、この身が恨めしくてやけ食い、やけ酒にはしりそうですv-403

ああ、三条にいたなら、お出迎えに行ったのにです。

季節のはざまの山歩き、春の妖精に会えてまきくまさんも新緑のようにさらにさらに(くりかえしが大事)に瑞々しくなったことでしょう。

いい香り、喜んでいただけてよかったです。




[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  05/07 21:28 | edit
私もおんなじ時に奥多摩でしたよ~
みずみずしい季節はいいね~


[ぜいぜさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/08 08:26 | edit
あ~、そうそう、ぜいぜいさんも奥多摩だったんですね。
あたしゃ、お散歩程度でちょと、効果薄いかもしれませんが、新緑にみずみずしくなってきました。

もっと奥深くの新緑のシャワーを浴びてぜいぜいさんは、身も心もみずみず度がアップしたことでしょう。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/97-e0954910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
