江ノ島散歩~新江ノ島水族館 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

春の暖かな陽ざしの3月15日(日)、久しぶりに海に出かけた。
友人のリクエストできょうは「新江ノ島水族館」見学。

海と富士山
新江の島水族館テラスからの海と富士山
海にいるのは海鳥ではなく、サーファーたちである。


-- ◇ 江ノ島散歩~新江ノ島水族館 の続き --

小田急片瀬江ノ島駅に午前9時12分到着。
竜宮城のような江ノ島の駅舎を撮ろうとしたが、コンデジのバッテリーがオレンジサイン点滅。
こりゃ、大切に撮らなきゃなあ、ああ、バッテリー確認しとくんだった。あとのまつり。


駅から水族館に向けて歩きだすと、潮の香りが漂ってくる。
気軽に海水浴や水族館見学に度々訪れた頃の記憶がよみがえってくる。
旧江の水(江の島水族館)、マリンランドがリニューアルされる前のファイナルの年が最後だったから、
もう6年以上前になるだろうか。

新しい顔の江ノ島水族館は、瀟洒な建物になっていた。
入場料2000円を払って入館。


イワシの群れ
造波装置で波を送り、相模の海を再現させた相模湾大水槽が圧巻だ。
鮫やエイ、マイワシの大群が広く深い水槽を泳ぎまわっている。

マイワシ8000匹の渦が見事。

イワシの群れ
まるで「スイミー」(レオ・レオニの絵本)のようだ。
「広い海のどこかに 小さな小さな小さな 魚のきょうだいが暮らしてた」


15分ほどの「フィンズ」タイムの開始。
水中にダイバーが現われ、水中カメラで岩に隠れたウツボ、シノノメサカタザメ(東雲坂田鮫)などに迫って、大型画面に拡大にされた画像送って見せてくれる。
ダイバーと魚


水槽に見入っていると友人から
そろそろ、イルカのショータイムだから、行こうと声がかかる。

ショースタジアムは富士とイルカが一緒にみられる場所に設定されている。
イルカと富士
土曜日曜は人とイルカのコラボレーション「ドルフェリア」というミュージカル調のショーが開催されるが、イルカのジャンプ&ジャンプを期待していたので、あまり、イルカ跳ばず残念。



さて、水族館での1番のお気に入りはクラゲだ。
ドーム型をしたクラゲファンタジーホールにいってみよう。
10億年の太古の昔の地球に現われ、命の不思議をそのままに繰り返し続けている、
上皮、筋肉、神経という組織はあるが、骨格、消化器、循環器などの組織は持っていない。
口はあっても肛門はなく、餌の残りカスが口から出てくるという、摩訶不思議な生き物なのだ。


パシフィックシーネトル
パシフィックシーネトル
巨大なめこがふわふわと漂っている。


ミズクラゲ
ミズクラゲ



アマクサクラゲ
触手の長いアマクサクラゲ



アマクサクラゲ
長いんで触手絡まるの図。


まるで雪の結晶のような
雪の結晶のようなクラゲ
サカサクラゲ

ふわふわゆらゆらと浮遊するクラゲをただ、ぼーと見る.
飽きないな。


ペンギンのコーナーでは、微動だにせず、ただひたすら壁を見上げ続けるペンギンに会った。
「この岩壁は、果たして登れるのか?」と思案中? 
いったい君はなにを思って見つめ続けているの?ペンギンにきいてみたい、
壁向くペンギン
でも飼育係りさんが、魚を投げると追っかけていっちゃった。(食い物には弱いんだな)


なんとかもってくれたバッテリーで撮ったお魚紹介

白糸磯巾着白糸磯巾着


穴子穴子
円筒に、窮屈そうに、でもみんなで仲良く住んでいる。

たこ
お呼びがかかったので、出てみました。

磯巾着は遠慮するけれど、おお、穴子チラシ、蛸キムチ、おいしそ。
鯵に真鯛にヒラメ、ホウボウ、おいしそ。
と、水槽に顔をくっつけて、見いる。

水族館は海の幸が満載だな。(そろそろ、お腹がすいてきたんで)
江の水を後にして、次は江ノ島に渡ろう。

「とびっちょ」で生シラス丼でもたべようか?
きっと、満席で無理無理ということで、

ビーチ沿いの和風ダイニング"「江ノ島 小屋」という店に入る。
ごまだれ鯵の漬丼
今朝獲れた鯵ののっかった胡麻だれ鯵の刺身丼
ここのご飯、うん、美味しい。農家と契約して作ってもらっている米なのだ。


春のイベントで大混雑の江ノ島に渡ろう。

弁天橋から
江ノ島弁天橋から見た春の海

ああ、のどかだな~というわけにはいかない。
今日は、大混雑でも1人じゃないから、迷子になったら大変だ、がんばるぞっと。

エスカーに乗って島の頂上へ?(友人のたってのお願いで乗った)
岩屋通りも大混雑、春の海の展望も楽しめた。


お土産はタコをプレスでプシューとつぶしたたこせんべい。
買うのに、30分並んだ。

うん、たまには海もいいよね。
そんな1日。



◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  03/30 22:05 | edit
江ノ島水族館、リニュ-アルしてから行ってないんですよ。
なかなか良さそうですね~。
今度行ってみよっと(^^♪

>鯵ののっかった胡麻だれ鯵の刺身丼

これ旨そ~!
次回は食してみましょうかね(笑)


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/31 00:00 | edit
食う寝るさん、こんばんは~。
相模湾大水槽、ここには美味しそうなお魚がたくさん、泳いでましたよ。
哀しいもので、あれは煮付けにしたら、とか、塩焼きがいいかな、そんなことばかり
頭をよぎってしまいました。
なにげに「くらげ」には癒されますた。
ぜひ、今度は江ノ水に遊んでみてください。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/85-76b18a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
