ひな祭り山行~景信山は花盛り編  : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ぜいぜいさんから早春の花探し、バリルートを歩いてみませんかぁ~とお声がかかり、いの一番に手をあげた。行先は景信山。

きょうのルート3月1日(日):JR高尾駅前からバス 9:12 →「日影」バス停下車→小下沢林道→景信山→小仏城山→バリルート→「日影」バス停→JR高尾駅前→宴  (もろもろの時間記録忘れ)


ほのかな梅の香が漂う、春のさきがけ梅の花を愛でながらの、
早春の山行にふさわしい出発だ。

梅林
小下沢林道の梅園


-- ◇ ひな祭り山行~景信山は花盛り編  の続き --

日程未定ながら、参加者募集のお知らせをしたところ、あっという間に3月1日の日曜日に決定、あれよあれよという間に総勢16名の賑やかな山行となった。

参加者:ぜいぜいさん、監督さん、emiさん、木曾駒さん、ゆきさん、ふうろさん、のぶくんさん、
     たけさん、食う寝るさん、つばささん、じゅんさん、かいとくん、K林さん、U太くん、
     fu-coさん、きぬ

(本来なら、お名前の下にアンダーラインを引いて、そこをクリックすると、ブログやHPにリンクできるという技でご紹介したかったが、未熟故、手間取ること必至、益々アップ遅れそうなので、おいおいということでお許し願います)

待ち合わせ場所のJR高尾駅前のバス停から、「小仏行き」のバスに乗り、「日影」で下車。
ここで、タクシー組と無事合流。全員勢ぞろい。
まず、簡単に、自己紹介とはじめましてのごあいさつ。
ぜいぜいさん以外は皆さんとははじめまして。
山ブログ・HPの世界では有名な皆さん。
ファンの代表となって、お会いできるというような幸せな気分と、妙な緊張感と嬉しさが前日から心を
わくわくドキドキさせていた。


「梅里きぬです」名乗るのも気恥かしい。
ハンドルネームには、あまり苗字とかはつかないものらしいのだが、なんのはずみか、張り切って苗字までつけてしまった。

みなさんのあたたかいまなざしに迎えられて、ホッとしたら
さあ、今日の山行の始まりだ。

小下沢林道を辿ると、裏高尾の梅林はもう満開の様子。
そうだ、早春の花「スプリングエフェメラル」たちはどうだろう?

小下沢林道をしばらく歩くと、枯れ葉に埋もれるように咲いていた。
アオイスミレ
アオイスミレ  やあ、咲いていてくれてたんだね。
でもまだ、咲いてはみたものの寒くて悴んでいるといったような花びらだ。


そうこうするうちに、孵りかけのようなカエルの卵発見。
かえるの卵


今日から3月、確実に春の足跡はそこかしこに。
あ、あれは何?
遠くから見たら、まるでタンポポ系の花のようにも見えた。
きのこのようだが、???
きのこ
後日、K林さんに依ると「きちゃわんたけ」というそうだ。「黄茶碗茸」とでも書くのだろうか?


ザリクボに到着。
ザリクボ
ここいらで一休み。
ザリクボ

談輪(話)中?
談輪(話)中?

沢を渡り、林道から離れると、だんだんと登山道らしくなる。


ケヤキ
空高く、聳えていたケヤキ。
だが、幹の下のほうにはいたずら書きがしてある。
傷つけられた木肌は成長によってその傷を模様のようにも変えて
道の傍らに根を張っていた。そっと触れてみる。



さあ、景信の山頂はもうすぐだ。
道標


ここのぐちゃぐちゃは注意して登ろう。
景信山への最後の登り
K林さん、U太くんの持ってきた蝙蝠傘、結構役立ってるよね。


山頂到着となれば、さっそく、宴の準備。
準備中にも、名物景信なめこ汁やらビールやら買いに走る面々も。
「はっきし言って花なんてまだ咲いてませんよ~」というご指摘もあったが、
咲かせてみましょう! アラほにゃらら~の花を!

うれしいたのしいひなまつりの面々
うれしい楽しいひな祭りの面々。琵琶酒、にごり梅酒、白酒、にごり酒、日本酒アルコール隊。
一応、下山はバリルートなので、アルコールの類はくれぐれも控えるようとの隊長からのお達しもあったが、これくらいなら許容範囲。
だって、隊長さん自ら、にごり酒持参だし。
それに、これはほんの試飲量ですから。


さてさて、お次はおいしいものの登場だ。
木曾駒さんのそばずし
木曾駒さんの手作り蕎麦寿司
あちらでは残り物のの蕎麦で作るらしいが、それにしても、前日、木曾からいらっしゃって、東京で作てくださったとのこと。 うん、初めて食べる味、ああ、おいしいな。


これまた、ゆきさん持参の瀬戸物のマイ丼に、ふうろさんのカジキの塩辛と、じゅんさんからもらったおにぎりに
うどんのだし汁を注ぎ入れての絶品アラカルト茶漬け。
お茶漬け


煮込みうどん
味付け担当、fu-coさん、柄を持つ手はつばささんか?

おひなさまうどん
お雛さんうどん、 お内裏さんとおひなさんの位置が逆、さてはおひなさん、浮かれたか?

さあさあ、春に先駆けて、食べたり、飲んだり、笑ったり、楽しい会話も大満開。ハナマル

そうそう、おっと、忘れてた景信山頂からの景色
山頂からの景色
曇り空から晴れ間も見えてきた

さあて、果たして、午後からのバリルート学習会は?














◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ じゅん | URL |  03/04 23:53 | edit
日曜日はお疲れ様でした。
初めてのOFF会はいかがでしたか?僕も偉そうなこと言えるほどは参加していないのですが、タイミングが合えば参加してます。事前に参加表明しないでバッタリ狙いで行くことも!
そんな気まぐれも許してもらえる気さくなメンバーの皆さんです。
当日はあまりお話できませんでしたが、またお会いしましょうね。
僕も高尾山はよく出没してますので、バッタリもよろしくです。


[じゅんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/05 05:47 | edit
じゅんさん、ご訪問ありがとうございます。みなさん、ほんとに気さくで楽しい方々で最高の一日でした。
梅酒のにごり酒はじゅんさんがお持ちくださったんですよね。とってもおいしかった~ぁ。ありがとうございました。
また、飲みたいです。高尾山、気が向くとふらふらしております。
きっと、そのうちバッタリできますよね。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  03/06 15:57 | edit
みんなにも声掛けてよかったね。
思わぬ人数にはじめてで面食らっちゃったかもかな。
でも、すぐに打ち解けて楽しいひとときでした。
お花は全然かなって思ったけど、
ぽちぽちと顔を出していてやはり春ですね。



[ぜいぜいさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  03/07 12:06 | edit
ほんとに思わぬ大人数でしたが、面食らうどころか、
大喜びです。いつもなら、名前や人の顔が覚えられず、
間違うことが多いのですが、今回はばっちり、お名前と顔が一致して
覚えられました。
スプリングエフェメラルにも会えたし、
景信でも私たち女性群、美しくそれなりに、
花盛りでしたよね。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/81-47cbf5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
