梅まつり~府中郷土の森 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

この日曜、月曜とせっかく早起きしたものの、二度寝やら、雑用やらで絶好の山歩き日和を逃してしまい、いじけていたが、ふっと思いついたのが、府中市郷土の森の梅まつり
「あっ、去年、蝋梅見逃してしまったから、今年は間に合うかな?」と、月曜日の午後から出かけた。

白梅とめじろ
梅とめじろ

-- ◇ 梅まつり~府中郷土の森 の続き --

きょうは、新しく買った「コンパクトデジカメ」の操作の練習や試し撮りもしてみよう。


水仙
やあ、水仙さん、去年とかわらず同じ場所に咲いていたね。
土の中で準備していたんだね。




梅まつり
梅園はまだまだ、早咲きの梅が4分ほどといったところ。





白加賀
白加賀



白梅とめじろたち
メジロは甘い梅の花蜜が大好きだ。
いい感じで撮っていたら、横のおばさんが大きな声を発したので、一斉に飛び去ってしまい、
おばさん大反省で、周囲にお詫び。


さて、きょうのお目当ての「蝋梅の小道」に行こう。

蝋梅と青い空
蝋梅と青い空
蝋梅のおだやかで柔らかい香りが小道に漂よう。



素心蝋梅(ソシンロウバイ)素心蝋梅
下向き加減に咲く健気さ、黄味も柔らか。



満月蝋梅満月蝋梅は素心蝋梅よりもその名の通り、まあるく、黄味が濃い。



紅梅の道
満開には、いまだ早く、人出の少ない道をゆったりと歩く。
プラネタリウム開始を知らせるアナウンスが聞こえてきたので、博物館本館に急ごう。



プラネタリウム投影機


季節ごとに訪れては、四季の星空散歩は楽しみのひとつだ。
きょうのテーマは「天空に描かれた物語~ギリシャ神話紀行」
ところが、パルテノン神殿の円柱の数が1本、2本、3本、、、、、あとは記憶がない~
あっえぇと気がついたら、これで天空の物語は終わり。。。
心地よいサウンドと星空に寝る
あちゃ~、プラネタリウム観覧はお昼寝タイムとなってしまった、とほほ無言、汗



眠気覚ましにやすらぎの池方面を歩いてこよう。
散歩道


梅一輪 一輪ほどの あたたかさ  服部嵐雪
白加賀

◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  02/04 11:33 | edit
ふふふ…どこかに行っているのでは?
って思っていましたよ。
そっか~府中がありましたね!
私も近場でロウバイをみましたよ。
府中ほど華麗ではありませんでしたが…
今度私も行ってみよう!


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/05 04:06 | edit
近場の府中も梅見ができるいいところですよ。もう少ししたら、たくさんの梅見の客で賑わうことでしょう。一度、お出かけください。
一人で出かけるとなると、ついついだらけてしまって、、、。爆走隊のおでかけなら、もう、前の日から気合が入っているんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/76-815debaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)