新春第2弾ドライブ!!リフトで山登り~大室山編 : ドライブ : heavenly blue雑記帳

さてさて、ずるっこ登山の2番手は「大室山」(580m)に登るんだ。

この何ともまろやかでユニークな山容と色合いに心もほっこりkao04
大室山
お茶が飲みたくなるなあ。
-- ◇ 新春第2弾ドライブ!!リフトで山登り~大室山編 の続き --

おっと、山に登るにゃ、腹が減っては!ということで、やっと見つけたベーカリーレストランで腹ごしらえ。
ふらんは車中にてお留守番。
レストラン2階の窓から車が見えるが、ふらん泣きじゃくって?いるのか、(吠えまくっているが正しいか)そばを通る人たちが覗きこんでいる。
ごめんよ泣き顔
人間の子だったら、放置とかで通報ものかもね。



ところでこの大室山は、山肌、野草、山容保全ということから、歩いて登ることができない山なので、仕方なく?登山昇降機(リフトともいう)で頂上まで一直線。

大室山リフト
ぐるぐるくるくる回るリフトにタイミングを計ってよっしょっしょ。


リフトを下りると、あら~、すり鉢のような火口跡が眼前に広がる。
お鉢巡り
あのてんぺんの中はこうなっていたのか。
お鉢の周りは約1km、深さは70m。
底はアーチェリー場となっている。

お鉢巡り
グルと周囲には道もあり、360度の展望が楽しめる。


八ヶ岳地蔵
八ヶ岳地蔵。
海上安全、海難防除、大漁祈願のため漁師たちによって建てられたそうだが、なぜ、八ヶ岳というんんだろう?(お地蔵さんは8体あったけど)
海に出た漁師たちはこのたおやかな大室山に立つお地蔵さんに見守られているように思い、目印にして漁にいそしんだことだろう。


お鉢めぐり
今は冬なので萱は枯れて茶色になっているが、この2月の第二日曜日には「山焼き」という行事が行われ,この山全体が火に包まれる。そして、新しい芽が育まれる。
この山焼きが終わると、一足早く伊豆にも春が訪れる。



三等三角点 大室山
三等三角地点もあった。地図作りの上で重要なポイントとなり、柱石も設置されている。



お鉢めぐり

遊歩道途中に安産、縁結びの「五智如来地蔵尊」があったので、ふらんの安産祈願をする。

下山して「さくらの里」を散歩。

冬桜
梅かと思ったら、冬桜とあった。


大室山と菜の花
菜の花と大室山
春の訪れが待ち遠しい。
帰りは海沿いを通って、夕方6時30分ごろ帰着。
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  02/02 17:35 | edit
大室山は私もお腹おっきなときにリフトで登ったことありますね~
なので、ふらんちゃんも安産間違いなしですね。



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/03 03:51 | edit
ぜいぜいさんのお墨付きをいただいたので、これは安産間違いなしです、ありがとうございます。いまのところ、超音波では4匹いるらしいです。
わんこも超音波で検査する時代なんだな~と思いました。


[No title ]          ◇ Shima | URL |  02/04 11:31 | edit
わぁ~ぜいぜいさんも妊婦の時に大室山に行かれたんだ~
なんか、嬉しいですね。
エコーはレントゲンと違って、一切副作用が無いのが嬉しいです。
無料だったから、4匹と断定するのはだめですよ。3~4匹?と曖昧にしておかないと。
でも、もう予約が入ってしまって、ふらんには頑張って4匹生んで欲しいんですけど、どうなるかな…
今回のドライブは、ランチのお店でパンしか買わず、清いドライブでしたね。


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/05 04:14 | edit
そうでしたね、無料なので、つつましくですね。安産の神様に守られて無事にふらんちゃんのお産が終わるといいです。
お腹、だいぶ目立ってきましたか?
可愛い子犬たちに会うのがとっても楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/75-53b3ef1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)