新春第2弾!ドライブで山登り?~伊豆スカイライン・滝知山編 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ふらん

今回、華々しくトップページを飾るのは、爆走隊名誉隊犬、(爆走隊員3号とも言う、私が勝手につけたよ笑い。
Shimaさんのとこの「ふらん」ちゃんだ
。我らの爆走に大喜び?で同行し、車内を癒しのスポットにしてくれる存在だ。このたび、めでたく2回目の妊娠となり、この2月に出産の運びとなった。
Shimaさんも育児?に忙しくなるので、5月頃までは爆走隊の活動もしばらく休止かな~っと、そこで、今回は祝「ふらん」おめでた記念ドライブといこう!!
-- ◇ 新春第2弾!ドライブで山登り?~伊豆スカイライン・滝知山編 の続き --

新春第2回目の爆走隊ドライブは富士山の雄姿を求めて、御殿場から乙女峠仙石原経由で伊豆スカイラインというコースで走った。今回は、幸いなことに、お山にも登れてご機嫌なドライブとなった。

朝8時のゆっくりめのスタート、東名御殿場インターで降り、138号線で乙女峠から仙石原を経由し、75号線で芦ノ湖に沿って南下し、伊豆スカイラインで天城高原まで行く予定だ。

富士山
御殿場インターを降りて、15~6分くらい走ったところで、秀麗富士のスポット発見。




富士と芦ノ湖
箱根恩賜公園、芦の湖岸からの秀麗富士山。
快晴の日でも、秀麗富士を仰ぐには、午前中が勝負なので、先を急ごう。


箱根峠から伊豆スカイラインの入口の熱海峠へ。
伊豆スカイラインは伊豆の山々を縫って熱海峠から天城高原まで空と海と富士を望むコースだ。
Shimaさんはずいぶ~ん前に走ったことがあるそうだが、私は今回が初めてだ。


滝知山公園
熱海ICからしばらく走り、玄岳(くろだけ)ICからすぐの滝知山展望台をたまたま発見!
ちょっとわかりにくいところにあるが、ここは伊豆スカイラインでも一押しのスポットだろう。
西に駿河湾と沼津市街、東には相模湾と熱海市街と富士山という大パノラマが望める場所だった。


滝知山展望台
富士の向こうには南アルプスも見えている。


相模湾 海の道
熱海市街と相模湾、少し見にくいが、海に道のようなものが見えている。
海にも道があるのだろうか?

伊豆スカイライン
滝知山 標高649m、高尾山より高いんだね~とShimaさんと納得OK
ずるっこ登山で滝知山に登った!とはいえないよね苦笑い



西丹那から
西丹那展望台から、丹那盆地方面
ここは丹那断層という地形的に有名な場所だそうだ。



天空の路

天空の路を走り、終点の天城高原ICで降り、伊豆シャボテン公園方面を目指すが、もうもう、お腹がすいてすいてえーん


次もまたまた、ずるっこ登山だよjumee☆shy1





◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  02/01 10:57 | edit
「おめでた記念ドライブ」だったんだね。
ふらんは爆走隊3号か~(^_^)v
今回も運良く晴天に恵まれて、「日頃のなんとやら~」でしたね。
伊豆スカイラインは1962年開通のようで、私も子供の頃から伊豆に行けば
行きは海岸線、帰りは伊豆スカイラインというパターンでよく走っていました。
富士山目当てに、逆走したのは今回が初めてでしたが
高い位置から見れる景色がやっぱり良いですね~
思いの外ゆっくり時間をかけて見ちゃったようで、
帰り道どこにも寄れずだったけど…
早起きしなかったからね。
大室山9:00着を目標にして、伊豆スカイラインを北上するっていうコースでも
良かったかな…
ほら、我ら早起き爆走隊だからね。



[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/01 15:44 | edit
今回は海も空も富士もバッチシ堪能できましたね。でも、あの山はどこだろう?とか、あれはどこ?とか、わからなくて残念な思いもありましたが、この景図工房さんのパノラマには感動ものでしたよ。
一度ご覧ください。滝知山展望図は最後のほうにありました。画像からのリンクはご遠慮くださいということで、トップを貼っておきますね。
http://www.kei-zu.com/index.html
ふらんの赤ちゃんたちの育児が一段落したら、また、爆走しましょうね。
その時は、もしかしたら、爆走隊4号も一緒かな?


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/73-5a830c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
