「元気の素」作成中 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

梅シロップ 6日目
梅シロップ6日目

夏バテ解消に「梅シロップ」を作っています。


梅を洗って、ヘタを取り、梅2キロと氷砂糖2キロを交互に瓶の中に詰め込むだけ。
後は、毎日、瓶をグルグルと上下廻します。マメに毎日、グルグルがコツだとか。
(筋トレにもなりそう?)jumee☆biceps1

もひとつのコツは梅は洗ったら、冷凍庫に入れて凍らせる。すると、なにかの組織が壊れて、梅のエキスが出やすくなるんだそうです。→おばーちゃんに聞きました。
(ほんとうか?と思い調べたら、本当でした。)

さあ、これで今年の夏はグー!
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[No title ]          ◇ カモシカ | URL |  06/19 21:08 | edit
先日はコメントありがとうございました!
改めましてどうぞよろしくです。

梅シロップそのものも大好きですが、残った梅をかじるのも乙なものですよね。(私だけ ・ 汗

へぇ~、美味しくするコツですか!
「ためしてガッテン」ですね!

その冷たく冷えた「元気の素」、味わいたいものです。


[カモシカさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/20 08:11 | edit
[こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
その後、膝や背中の具合はいかがでしょうか?

梅シロップの残った梅、かじってみたことはまだありませんが、今度かじってみますね。
また、梅2キロ仕入れてきたので、今度は梅酒の予定です。ソーダで割って飲むと、一気に疲れが癒されそうです。

これからもカモシカさんのお山の情報楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。




[No title ]          ◇ たけさん | URL |  06/20 13:49 | edit
「あー!梅酒ー!」と思ったら、シロップでしたか。
これはそのまま食べるんですか?

今年は田舎に梅酒の依頼をするのを忘れたー!
去年のを細々と飲みつなげていくしかありません(悲


[たけさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/20 17:37 | edit
梅シロップは子どもたち用と、車に乗るときのため用です
昨日、遅ればせながら、梅を仕入れたので、これから「うめしゅ」を作成しますですよー。

きゃふぁ~、あつ~い夏には冷たくして、たのしみv-410たのしみ、

美味しくできたらお分けしたいくらいですよ。(ってどうやってお分けするのか、わかりませんが、気持ちだけでも受け取ってください)

梅酒やシロップの実はちょっと煮て、寒天に入れたり、そのまま冷やしてデザートにします。


[No title ]          ◇ Shima | URL |  06/20 19:49 | edit
梅シロップですか!
どの位の期間で飲めるようになるんですか?
氷砂糖が溶ければOKなのかな?



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/20 21:37 | edit
梅シロップは3~4週間でエキスが溶け出したシロップの出来上がり。
梅酒ですと、2~3ヶ月できれいな琥珀色の梅酒にはなるんですが、熟成が遅いので1年間はおいたほうが美味しくなるんですよ。

他にもかりんなど果実酒作りたいんですが、置き場所にはちょと苦労します。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/7-394e43fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
