新春ドライブ 白糸の滝・時の栖編 : ドライブ : heavenly blue雑記帳

すっかり雲に隠れた富士山はあきらめて、
「観光百選滝の部」で1位となった(昭和25年)「白糸の滝」に向かう。
白糸の滝






-- ◇ 新春ドライブ 白糸の滝・時の栖編 の続き --

白糸の滝駐車場に止めて、売店の間を歩いて行くと、ごぉ~ごぉと音が聞こえてきた。
滝は近いぞ!と

音止の滝
う~ん、なんか、落水が白糸のようには見えませな~。これじゃ、綱か?

と、看板を見たら

「音止(おとどめ)の滝」
なぁんだ、やっぱりそうか。

曽我兄弟が工藤祐経を討とうと相談していたが、滝の音に声が打ち消されて困った。
「大事な相談をしているのに、心なしの滝だ!」とつぶやいたところ、不思議にも滝の音がぴたりと止まったという。
この言い伝えから「音止の滝」と言われるようになったそうな。

まっ、こんなとこで相談せずとも・・・とは思ったが。

音止の滝
芝川本流に架かる落差25mのなかなかダイナミックな滝だ。



ゆっくりと階段を降りて行くと
白糸の滝
落差20m、幅200m、湾曲した絶壁の全面にかかり、岩肌から白い絹糸のように水が湧き出しているかのようにも見える。

滝の水は富士山の雪解け水が、水を通す地層(新富士火山層)と、
水を通さない地層(古富士火山層)の境から流れ落ちていく。
冬場なので、少し水量は少ないようだ。


白糸の滝
レースのカーテンが架かっているようにも見える。

白糸の滝
滝壺はそれほど深くはなさそうで、池のように広く、きれいな青い色をしていた。

滝のマイナスイオンに癒され、ちょっとなんか食べたい時間。
ということで、後戻りになるけれど、
「まかいの牧場」へ向かう。
牛を食べようというわけではありません。
これが目的↓


まかいの牧場のミルクソフト

さすが、陽が出ているとはいえ、気温7度くらいかな~、外で食べるには寒し。
こってり、生クリーム濃厚のソフト。
途中から車の中へ。
ドライブのときにこれは欠かせません。
さて、
これからは469号線で御殿場へ。
御殿場高原「時の栖」のイルミネーションを見るのが目的。

4時過ぎには到着。点灯は5時ということで、まず、お買いもの。
ここは「御殿場高原ビール」が名物?だが、つまみのソーセージやチーズもいいので、特売のハムのブロック、ソーセージ、チーズ、せんべい、ラスクも買った。

富士の宮焼きそばの順番を待っていると、あっ!灯時間に。
時の栖
光のトンネル

光の馬車
四頭立て光の馬車


噴水
噴水コーナー


第2会場では、アフリカの木をモデルしたオブジェが幻想的。
オブジェ

1時間ほど、イルミネーション散策をして御殿場インターから帰途に。
7時40分自宅帰着。今日の走行距離286キロ。
きょうもよく走ったね。


◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  01/10 18:14 | edit
ふむふむ、アフリカの木をモデルにしたオブジェだったんだ~
なかなか個性的でございましたね。
噴水コーナーは写真で見る方が、ムードがありますね。
白糸の滝が「観光百選滝の部門1位」になったのはS25とな…
何年前じゃ!
だからあんなにお土産やさんが元気ないのね~

走行距離286km2100円のガソリン代は嬉しいね。
この次もよろしく~v-398


[No title ]          ◇ きぬ | URL |  01/11 01:24 | edit
白糸の滝でもらったパンフレットに昭和25年って書いてあったよ。
「日本の滝100選」にも選ばれていますが、それは平成2年に選定されたそうです。ちなみに、前に行った袋田の滝はどうどうの人気1位だそうです。

時の栖のイルミネーションって、あのトンネルが主役だったんだね。
もっと、いろいろあるのかと思ったけど、ずーと気になっていた場所だったので、気が晴れました。

いや~、ガソリン代安くなりました。リッター95円ですものね。
光のオブジェとか、写真のほうが綺麗だよね。




[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  01/15 21:11 | edit
富士五湖に滝にイルミネーションと盛だくさんなドライブでしたね。
なんか観光地にうとくて、時の栖とかも知らなかったです。
今度行ってみようかな。

ってかガソリン95円やす~い。うちの方は107円(泣



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/16 07:01 | edit
私も最近まで観光地訪問は、修学旅行で行った日光とか、京都くらいでした。が免許取ってから、ずいぶんと増えました。

どこにいってもGSを見つけると、まっさきに価格チェックをします。
95円のとこ、昨日は94円になってました。e-451
甲州街道沿いの調布インターに入るすぐ手前のGSですが、ぜいぜいさんちからは、ずいぶん遠いですよね~。e-441


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/69-5b4132ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)