新春ドライブ、富士五湖 富嶽巡り編 : ドライブ : heavenly blue雑記帳

2009年、日帰り爆走隊の初暴走?
あっ、いやいや、
初爆走は富士山の雄姿を求めて、富士五湖巡りで幕を開けた。
(我らは安全運転、ブイブイ跳ばしませんって)笑い。

産屋ヶ崎から
河口湖 産屋ヶ崎にて
-- ◇ 新春ドライブ、富士五湖 富嶽巡り編 の続き --

夜中の12時過ぎ、メールが鳴った。もう、夢の中であったが、携帯を開いてみると、「6日、一緒の休みになったので、予定を繰り上げ、ドライブ行きましょう!」とShimaさんからのお誘い。
寝ぼけまなこで即「OK」の返信。←こういうときは→ドライブのお誘い→半分寝ていても、へたらず、しっかりやっているな。

そんなこんなで、6日朝、快晴の中央道を河口湖へ。
河口湖ICを降りて、河口湖畔の産屋ヶ崎へ。
名前の謂れは富士山の女神・木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)がここに産屋を建てたといわれることからついたそうだ。
湖北ビューライン(21号線)で、河口湖に沿って走ろう。


湖畔の河口湖円形ホール前からの富士山
円形ホール前湖畔から
裾野を広げたゆったりした姿

西湖方面へ、
通りかかった西湖野鳥の森公園では、不思議なものを発見。


なんだこりゃ?
氷像


木の枝を組み合わせて骨組を作り、氷点下の冷え込んだ日に、水をぶっかけて氷で覆ったものだそうだ。
氷祭りとして夜にはライトアップもされる。

ぜひ、富士山と一緒に取らなくちゃね
野鳥の森公園氷像


つららが光を反射して紺碧の空に映る
氷像



続いて、精進湖へ
精進湖は地図で見ると、ゆらゆら若布のような格好をした面白い形の湖だ。
木々と溶岩のごつごつした岩に囲まれた湖面は、静かだ。
精進湖
周囲は5キロほどの小さい湖だが、もとは西湖、本栖湖とつながっていたという説もある。

しばらく湖畔に沿って走ると
手前の大室山を抱えるように見えるので「子抱き富士」とも呼ばれるようだ。
子抱き富士


139号線から本栖湖へ300号線へ。
ここには千円札富士山のビューポイントというのがある。
また、水深が138mもあり、神秘的な水を湛えている。

本栖湖から

ここらか先は冬季通行止めとなっており、戻りながら、昼食場所を探す。
ドライブインで「ほうとううどん」を、窓から見える富士山を楽しみながら食べる。

本来は富士五湖とは河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖であるが、今回はルートの都合上、山中湖の代わりに「田貫湖」を廻る。

富士を見るなら午前中を合言葉のように、12時過ぎから雲が多くなる。
139号線で朝霧高原を下りながら、
「おお~い、雲よ、早く流れて~!!」と願うが
あいにく、田貫湖では雲隠れ富士
雲隠れ富士


そろそろ、富嶽はあきらめごろな時間かな、さて、お次は?









◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ ゆう | URL |  01/09 16:44 | edit
富士山を見ながら富士五湖巡り最高ですね!
ほうとううどんを食べたら次は温泉ですよね(笑


[ゆうさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/10 12:59 | edit
冬は富士山も雪化粧して、より美しく見えますよね。

ほうとううどんのお店は、私たち以外お客いなかったので、サービスにみかんやお餅までもらっちゃったです。

同行のShimaさんは「ふらん」というヨーキー連れなので、温泉には立ち寄りませんが、このふらんがまた、お洒落なわんこなんですよ~。
ゆうさんちにも「こたろう」くんがいますよね。
レディふらんちゃん、ここ↓にいますので、ご覧あれ。
http://www.k2.dion.ne.jp/~alyssum/


[No title ]          ◇ Shima | URL |  01/10 18:07 | edit
初ドライブ、お疲れ様でした~
お天気にもまぁまぁ恵まれ、さい先の良いスタートでしたね。
どこから見ても富士山は素晴らしかったです。
山の女王って感じでしょうか。

メールしたのは4日の12時過ぎだから…
流石に当日のお誘いはきついもんね。



[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/11 01:03 | edit
富士山、遠くから見ると優雅で山の女王のようですが、登山期間は短く、登った人の話だと、過酷な状況のなかの登山となるようですね。
まっ、一度はそのうち登っておこうかとも思いますが、、、いつになることやら、、、。

夜メール、いつもなら気づかずなんですが、このときはなぜか鼻が効いて、無意識のうちに「OK」返信してました。
楽しいことには第六感で反応するんでしょうかね。
演習場当たりの富士山、午前中に今度再挑戦しましょう。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/68-6fa73509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)