高川山~登り編 : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

12月21日(日)、大月市秀麗富嶽十二景の高川山(976m)に登った。
高川山頂
石碑の後のおじさん、慌てて隠れてくれたのかしらん?
-- ◇ 高川山~登り編 の続き --

今回は11月に「鍋焼きうどん」が取り持つご縁で知り合った、Hさんが一緒。心強いピース

まず、初っ端から待ち合わせで、行き違い、あれま~なスタートだったが、無事「高尾駅」で再会を果たし、
中央本線・列車の旅となった。
初狩駅で下車。かなりな人が下車、駅前にもたくさんの人が準備体操やら、打ち合わせをしている。
この駅からは滝子山へも行けるようだ。

9時45分出発。中央本線の高架をくぐって、自徳寺というお寺さんの脇を抜けて細い車道を歩く。
さらに、でこぼこ道を15分程歩く。


高川山登山口
このあたりが登山口なのだろうか、2台ほどの車が駐車していた。(5台くらいまでは止められそうだ)
いきなり、熊出没注意の看板。


落ち葉を踏みながら20分ほどで「男坂・女坂」の分岐路。
男坂、女坂

Hさんが、「きぬさんのお好きな方をどうぞ!」と言うんで。

女は黙って男坂jumee☆stretchingL2

いやいや、

「きぬは迷う~て男坂」苦笑い

だって、見上げたら、なかなかな急登だったんだもんで。
きつそうだな~。でも、こっちのほうが、登りがいがありそうだ。

やはり、このルートは男坂だったわん。
20分ほどよいしょよいしょ、ワッシワッシな登りが続き、やがて、女坂と合流。
緩やかな登りを15分ほど、で、もう
山頂だ!

そうして、まず、迎えてくれたのが、名物犬、「高川山のビッキー」
ビッキー

高川山を検索すると、出てくるのが「山頂にいる犬、ビッキー」
ほんとにそんな犬、いるのか?と半信半疑だったが、
ほんとにいた!

「よぉー、来たな!」って感じで、そばをうろうろ。
吠えず、ねだらず、なんか、ビッキーなりにステータスがあるらしい。
食べ物も好き嫌いがあるようだ。謎多きワンコだ。

さてさて、富嶽十二景はどうしたぃ!!

富士山
富士山見ると、どういうわけか、毎度のことながらうれしくなるjumee☆yippee3L

展望も360度だ
山頂から
山座同定板があったので、確認しながら
今度は登ってみたいね~など。

適当な場所を探して、お昼だ。
今日は冬至。ゆず湯とかぼちゃの日だね~、
Hさんがお手製のかぼちゃのプリンをもってきてくれ、
わー、グッドタイミングなデザートだ。
わあ、おいしいおいしいとやっていると、なにやら、回りがにぎやかになってきた。
いつの間にか、山頂は大宴会場。あちらもこちらも、忘年山行らしい。

すぐそばでは、こんなメニューが湯気を立て始め、ああ、いい匂いが漂ってくる。
イカ焼きとポトフー
イカ焼き、ポトフー。
ビッキーもイカ焼きの匂いにつられたか、岩陰から登場する。
イカはワンコにはよくないのであげれないよ
代わりに、魚肉ソーセージがあるよ、と言いながら、おじさん、フライパンをゆすっている。
匂いにつられたのは、ビッキーだけではない。
ついつい、目がそっちのほうに行ってしまう。
視線を感じたのか、おじさん、「お皿出しな~。」って
おすそわけしてくれる。

そして、ビール、ワインなど、はたまた日本酒まで登場。
コップを借りてお相伴にあずかる。てへごちそうさまでした。

教訓、お山の必携には「箸、皿、コップ」も加えようぷぷ
どんな美味しいものが待っていてくれるかもしれませんものね。


お礼を言って、そろそろ、下山することにしよう。
ビッキーも人混みにまぎれて見当たらない。

続くぺこり



◇ コメントを書く/見る(7) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[No title ]          ◇ ゆう | URL |  12/25 10:26 | edit
色々と楽しい登山でしたね!
女坂、ビッキー、最高の富士山、イカ焼き、ポトフー
ビール、ワイン、日本酒・・・
素敵なキーワードがたくさんありますね!
私もビッキーに会いにいってみたいな


[No title ]          ◇ Shima | URL |  12/25 15:34 | edit
怒濤のUPでびっくりしましたよ!

今回はお連れさんができて!
鍋焼きうどんが取り持つ縁とは…なんか嬉しいですね。
経験者に色々教えて貰うのはありがたいでしょう。
私の友人のご主人は山登りが好きで、子どもが小さい頃はよくキャンプをお盆にしたのですが、その人はカップと折りたたみスプーンを愛用してました。これさえあれば、何でも食べれるとか…山に行くときは、お裾分け用のものも持参したほうが盛り上がりそうですね。
今年は富士山に恵まれた登山だったのでは?
日頃の行いですね!


[ゆうさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/25 20:45 | edit
ビッキーは不思議な犬です。
麓から登ってくるのか、それとも山頂をねぐらにしているのか、
もとは飼い主がいたのか、などなど・・・

ゆうさんのところの「こたろう」くんは、一緒に山に行かれるんですか?
高川山はいろんなルートがあっておもしろうそうな山でした。



[No title ]          ◇ きぬ | URL |  12/25 20:52 | edit
このところ、お天気には恵まれておりますよんv-222
日ごろの行いかどうかは???でありますが。

このところ、お山必携品に「石けん」もです。
やまに行くと、みんな素直になるのか、回りの人にもお裾わけしてあげたくなるようですよ。



[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/25 20:57 | edit
↑コメはShimaさん宛てですぅ。



[あの… ]          ◇ Shima | URL |  12/25 21:07 | edit
コメント入力時にパスワード入れてますか?
FC2はパスワードがあれば、一回投稿しても編集可能ですよ。
これがFC2ブログの良い所です。
ちょっとしたタイプミスなども簡単に直せますよん♪


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/25 21:29 | edit
うかっかりパスワード入れ忘れてました。
今度はいれましたよ~。
って、今入れても、間にあいませんよね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/63-c22a59d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
