年忘れ、冬の甲州まったりバスハイク~その1 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

「年忘れ○○」「忘年会」真っ盛りのシーズン。

一年の終わりに、一年間を振り返り、その労をねぎらって、
さらに新しい一年に向けて気持ちを新たにしよう!ってことで行わるそうだが、

さほど、頑張った一年間というほどでもないので、労をねぎらう「年忘れ」にはちょと心苦しいところだが、
たまにはのんびりとバスに揺られるのも悪くないかなと、バスハイク参加申込をしてみた。

16日(火)当日の朝、まずは、新宿のこんな場所の前でバスを待つが、
小田急線の事故遅延のために大幅に遅れて
モード学園建物
10時出発となった。
何やら、上のほうから煙だか湯気が出ていた。
-- ◇ 年忘れ、冬の甲州まったりバスハイク~その1 の続き --

まずは中央道で「山梨県立リニア見学センター」を目指す。

リニアモーター見学センター
リニアモーターカーが走る原理についてはこちらをご覧ください。
車両に搭載した超電導磁石と地上コイルの磁力によって車両を10cm浮上させ、超高速で走行するというが、最高時速は500キロを超え、東京~大阪間を1時間で繋ぐと言われている。

さほど、興味があるというわけではないけれど、リニアカーが実験線路を走るところが見たいものである。
裏山には展望台広場があるということで、小高い山の長い階段をハアハアいいながら上ると、
展望台から
追っかけっこをしているような雲と山波が見えた。
センターの人に山の名前を聞いてみたが、「さあ?」とわからなかった。

実験線路と変電所
アーチ橋の下をリニアカーが走る。きょうは走らないみたいだな。

模擬車両で体験
リニア模擬車内
窓が小さいね。時速500キロなんていう速さだから、景色なんてみている暇はないか!

夢の未来の乗り物を体験して、
お次は、お待ちかねの「ワイナリー工場見学」
きょうはバスだから、思いっきり「試飲」ができるぞ!
と、一路、石和の「山梨マルスワイナリー」に向かう。

マルスワイナリーに12:40到着。
まずはガイド嬢が工場内をご案内してくれる。

地下の階段を降りて行くと、芳しいブドウの甘い香りが立ちこめてくる。
ワイナリー見学
地下貯蔵庫、厳正に温度室温管理がされている。

カメ熟成ワインコーナー
生まれた年や結婚年など、思い出の年のワインが試飲できるそうだ。
ちなみに私の誕生年のワインは1杯、2000円也。
(高くて飲めません涙

醸造場、ビン詰めラインの見学
ワイナリー見学
ワインが詰められ、ビンが整列、流れていく。この部屋は無菌室となっているそうだ。

いよいよ、試飲コーナー。10種類のワインがひねるとジャーと壁に取り付けられた樽から出てくる。
せっかくだから、全部制覇しよと、ミニグラスに注ぐ。(こういうところが、お里が知れるっていうか汗;

おかわりもしたので、スキッ腹には染みわたり、さすがに、頭がボー、頬がぽわ~となる。
気をよくして、お土産に濁りワインやあれやこれやと買ってしまう。
案内嬢や工場の方々のお見送りを受けて出発。
そりゃ、お土産いっぱい買ったもんね。

お腹もすいたよ~ということで、「ほうとう」のお店に向かう。
ほうとうランチ
バスハイクのランチということで、あまり期待していなかったが、
マツタケご飯、天ぷら付き、ボリュームもあって美味しかった。
ここでも、おうちに帰っても、おいしく作れるという「ほうとうセット」を購入。

お腹もいっぱい、さて次は?

と、ここまで、アップして時間切れ。
明日、山梨のお山に行くので、早く寝なくちゃ汗とか

続くぺこり

◇ コメントを書く/見る(4)
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ

[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  12/22 17:03 | edit
私も一人でバスハイク行ってみたいなあ。
あやしい新宿ツアーとか、京都夜のお楽しみツアーとかあるかなあ・・・

九鬼山に登るとリニアの線路が良く見えるらしいよ。

[ぜいぜいさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  12/22 18:25 | edit
一人のバスハイクも気楽なもんでいいですよ。敬老会御一行様みたいでしたが、みな、時間どうりにバスに戻ってきて、えらいな~と思いました。
あやしい新宿ツアーはあれですか?京都の夜お楽しみツアーなら、高台寺冬の夜噺なんていうのはよかったですよ~。

昨日は「高川山」に行ってきましたが、山頂は大宴会場状態でした。
ああ、また、ぜいぜいさんたちと、晴れ着を着て、日本酒で「新年山行」に行きたいなあと思いましたよ。

[No title ]          ◇ Shima | URL |  12/25 15:24 | edit
バスで行くと、好きなだけ飲めるね。
あ、飲んべぇじゃないのは知ってるけど、いろんな味を試したいでしょうから…
ほうとう御膳も美味しそうですね~

[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/25 20:15 | edit
石けんもいろいろ試したいのと同じように、ワインもあれこれあると、全部試したくなってしまいます。
まして、「無料」ですからね~。

ほうとうは腰のある、しっかりとした麺でしたよ。
カボチャの蒸した大きいのが入ってました、マツタケ入りご飯だったので、「ほほ~」と敬老会一同感激しました。

トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/60-bc52d470