紅葉狩りイン箱根~強羅公園編 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

昨晩から準備していた「鍋割山行」があえなく、諸事情の気まぐれにより、紅葉狩りに箱根へGO!
となった。
強羅公園

-- ◇ 紅葉狩りイン箱根~強羅公園編 の続き --

きょうのコース11月18日(火):自宅8:20→東名川崎8:50→小田原厚木道路→箱根口9:30(大渋滞kao05→強羅公園11:00→箱根美術館13:00→勘太郎の湯14:30→国道138号線→御殿場インター16:30→自宅18:00

簡単に強羅行きを決めてしまったが、紅葉日和な箱根、いやはや、箱根口下りてビツクリえぇ、一向に進まん。平日だからって、油断してた。
平日に来る人って、やっぱ中高年が多いなぁ。(って、あんたもその仲間である)

まずはやっと、強羅公園駐車場に止め、「強羅公園アンド箱根美術館共通券」1100円を購入。
(この時期だけのお得セットらしい、通常より300円お得)

園内にはローズガーデンや熱帯植物園、クラフトハウス、茶室などもある「花と硝子と陶芸の園」というテーマの公園である。

はてさて、紅葉はいかほどに、と、あら~、桜が咲いちょるで~。
十月桜
10月桜 バラ科

十月桜
なぜか、桜を見ると、ホカホカいい気分になってくる。


うんうん、いいぞ、いいぞ、曇りからだんだん晴れ間も見えてきた。
程よく、紅葉しているね~。
紅葉



ローズガーデンエリアでは、花数は多くはないけれど、こじんまりときれいに香高く咲いている。
バラ



白雲洞茶苑(茶室)への石段
白雲洞



強羅公園
鈍翁(益田孝)、三渓(原富太郎)、耳庵(松永安左ヱ門)らによって受け継がれてきた茶室がある。


茶室
不染庵

お庭には、落ち葉色のにゃんこが日向ぼっこ中
猫


晩秋の静かなひと時を廻る



珍しい植物がある熱帯植物館では、こんなのに出会った
ドンベヤ ウォリッキー
「ヨーダの弟さん?」でなく、
「ドンベヤ ウォリッキー」(アオギリ科)という植物だった。名前からして「なに?」である。



ブーゲンビレア館はエキゾチックで色鮮やかな花々の香に包まれていた。
ブーゲンビリア


一巡りしたところで、噴水のベンチに座って
強羅公園噴水

まだ、締めくくりには早いけど、
バラのソフトクリーム
バラのソフトクリーム
香がローズ。












◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  11/24 10:42 | edit
ドンベヤ!育てたことある!
可愛い花が咲くんだけど、寒さに弱くてね。
温室ないから、春に復活しなかったよ。
この噴水の周りの赤いのが、サルビア?



[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/24 13:52 | edit
ええ~、ドンベヤって、一般でも育てられるものだったの?温室内では7m位の大きさにもなってましたよ~。きれいな花が咲くって書いてはありましたけどね。幹みたら、あはは、独特な顔です。

噴水の周りの赤はサルビアだったと思います。
と、記憶ちょっと曖昧。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/53-183bfb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
