滝を見に行き蕎麦巡り : 食の記 : heavenly blue雑記帳

お地蔵さん

命がけの蕎麦❓ そう、山深く、すれ違い無理!な道を上がっていく
ガードレールの無い崖っぷちの道  「おっこちるなよ~~」
目指すはスナック「みちこ」
いやいや、蕎麦処「みちこ」
-- ◇ 滝を見に行き蕎麦巡り の続き --

蕎麦処 みちこ
築400年の元代官屋敷のお蕎麦屋さん

                  縁側
                   縁側に座って蕎麦を待つ時間がゆったりと流れる

                        蕎麦
                         きたきた 釜茹での田舎蕎麦 山の幸の天ぷらもたっぷり
汁を蕎麦湯で伸ばして、ああ、美味しい
まったり時を過ごしたら、さあ、「対向車」がきませんように・・・と願いながら
下っていく

奥多摩周遊道路を軽快に走り、青梅街道へ入る
澤ノ井園に寄っていこうかな
ああそうだ、青梅線御嶽駅周辺に美味しい蕎麦屋があることをふいに思い出す
あったあった 「手打ち蕎麦 ごろう」

ということで、ふいに玉子焼きの登場(お店の写真とりわすれ)
玉子焼き  茄子のはさみ揚げ
東京うこっけいのだし巻き玉子焼き                 茄子のはさみ揚げ
あら、この玉子焼き、あまい                     ご主人が蕎麦前に・・と有り合わせの食材で作ってくれて
ところが、辛みの効いたおろしを乗せるといい感じに       地元の茄子の醍醐味がしっかりと味わえる

                渓流の景色
                渓谷を借景にいただくお蕎麦は

ごろうの蕎麦
辛み大根蕎麦 こだわりのつゆもキリッ 蕎麦も香り高し

きょうはみちこさんからごろうさんへの蕎麦巡り、よき秋の一日
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  10/08 15:51 | edit
お蕎麦はいつ食べても美味しいね。
早く新そば食べたいよ~


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/09 09:00 | edit
>お蕎麦はいつ食べても美味しいね。
若いころは「お蕎麦」ってそれほど美味しいものとはおもえませんでしたが、
ここ10年くらいから「あっ、お蕎麦って美味しいものだったんだ」って覚醒しましたv-391
新そばの看板や幟が軒先にかかるのも、もうすぐ、私も楽しみにしています。


[うわぁ~! ]          ◇    河童 | URL |  10/12 20:20 | edit
次はここで決まりだ d( ̄□ ̄;)!!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/15 06:46 | edit
楽しい蕎麦巡り、ぜひ、ご一緒しましょう
「みちこ」さんは冬季は休業ですが、「ごろう」さんは大丈夫なので
冬の渓谷を見ながら蕎麦前というのも、まったりしていていいものです。
楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/485-26fb4c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)