きょうのお弁当 : スポンサー広告 : 食の記 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

お弁当  今年一番
今日のお弁当のご飯は、今年一番に穫れたお米
毎度おんなじパターンの弁当ではあるが、不思議に飽きることはない
玉子焼きにから揚げ等の主菜に青菜の和え物、梅干しは欠かせない・・・

-- ◇ きょうのお弁当 の続き --

今年一番に穫れたお米は南の国から届いたちょいと訳ありのお米
品質に訳ありってことではなく、私の元に届くまでの経過に訳があり
すぐに明日の弁当用にと仕込んだ
昼時、弁当の蓋を開けるのが楽しみだ

「春に植えた苗が、ことしの夏も立派な稲穂をつけてくれました」
「元氣いっぱいのおひさまの下での収穫作業はまだまだ続きます」
と書いてあった

1粒の米には7人の神様が宿っている、いや、88人説、108人説など諸説あり
さて、一体何人なのかしら?
遠い地で誰かが手間暇をかけて作ったお米
その思いを感謝していただこう
季節の変わり目なのか、重ったるい体調不良も
お米に宿ったたくさんの神様のおかげで撃退できそうな気がしてくる
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[お米は偉い! ]          ◇    河童 | URL |  09/25 06:49 | edit
人間のために米粒を残して土に還る。
有り難いありがたい (^_^)


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/26 07:34 | edit
毎日、たくさんの神様をいただいて
ほんとに有り難いことです
今朝も恵みにあふれたお弁当を作りましたよv-421






[ありがとうございます(*'-'*) ]          ◇ tochiko | URL |  09/27 21:02 | edit
8月のはじめに稲刈りしたので新米といえるかどうかですが
ちょいと訳ありで少しおそくなってしまいました(..;)
結局50kgほど買い取ったかも(苦笑)
利用者さんの笑顔を思いだしながら私達も美味しくいただいています。
今年度は毎月「農福マルシェ」を開催しており、これからもなんやかやと出展があります。
これ!っていうもの見つけたら、必ずきぬさんの顔が浮かびます(^_^)
それにしてもおいしそうな卵焼きだなぁ。


[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/28 07:17 | edit
お米ありがとうございました
美味しくいただいています、今日もお弁当に炊きましたよ。
こちらにも、「農福マルシェ」のような企画イベントがありましたよ。
都庁主催の「トライアルショップ」にも参加しました
夏から秋にかけては地域のお祭りに出店、まるで「テキヤ」さんのようですv-410
そんな時は、ほんとに「お天気」が心配で心配で・・・

>玉子焼き
彩り乏しい弁当には必需品です


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/482-66bc34fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
