2016 八月 上野浅草散歩 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

西郷隆盛像
待ち合わせの場所は渋谷なら「忠犬ハチ公前」
上野ならそりゃあ、西郷さん前だねということでここ
西郷さんのお伴の犬の名は「ツン」とか。。。

「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」で、上京する河童さん
上野浅草散歩にお付き合いただきました
-- ◇ 2016 八月 上野浅草散歩 の続き --

東京都美術館
まずは東京都美術館
開催中の開館90周年記念の「木々との対話」展
木を素材にした表現の奥深さをかんじられたらと思います

土屋仁応 鳳凰
土屋仁応作 鳳凰
幻想的な世界感が漂う空間でした

須田悦弘 バラ
須田悦弘作 バラ
壁面に一点だけ接したバラの花びらだけで空に浮かんでいるのです
空からバラが降ってきた、そんな思いで見上げました

国安孝昌 静かに行く人は遠くへ行く
国安孝昌作 「静かに行く人は、遠くへ行く。」
木材と陶ブロックの巨大なインスタレーション
躍動感があって、思わず丸太の上を歩いてみたくなりました

さて、鑑賞後は一服したいですね
ちょっと早いけど、なんと朝の10時半から通しで営業しているお蕎麦屋さんへ
翁庵
昭和情緒たっぷりの店内 上野翁庵
60年選手のレジスター、夏限定メニューの「冷やしハム、冷やしむじな」が気になります

               板わさ
                板わさ 鈴廣のかまぼこ 飾り切りがきれいです

ネギせいろ
気になった冷やしむじなやハムを振り切って、人気メニューの「ねぎせいろ」
熱々の汁にとろりとしたネギと烏賊のかき揚げが入っています 蕎麦は二八。
う~~ん、美味しい。
使い込まれた蒸籠が年月を感じますね
最近の小じゃれた蕎麦屋はジャズなんかをBGMに流していますが
ここはなんにもありません、「らっしゃいませ」の声が気持ちよく響きます



では、ちょっと真逆な雰囲気の場所へ

IMG_0171.jpg
ROUTE BOOKS 今流行りのブックカフェといったところでしょうか
本と植物と雑貨が置いてあります

河童さんから手ぬぐいのお店に行きたいとのことで、以前にも行った浅草のお店へ

                ふじ屋
                染め絵手ぬぐいの「ふじ屋」さんへ
                河童さんは使って楽しむ手ぬぐい
                私は飾って楽しむ手ぬぐいをチョイス 

さてさて、夜は
               不思議なご縁でつながっていたあのお店へ繰り出して
               板さんとの奇跡の邂逅話で盛り上がります

               占めは蕎麦
               そして、本日の〆はまたも蕎麦です
                                     ほんとにいい一日でした

◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[お世話になりました。 ]          ◇    河童 | URL |  09/04 15:56 | edit
 企画展よかったです。
芸術とは新しいもの。
クリエーションとは今までになかったものを生み出してゆくこと。
でも伝統も大切にしているお江戸が益々好きになった遊山でした。


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/06 19:11 | edit
こちらこそ、ご一緒していただきありがとうです。
浮世絵や日本画もいいのですが、たまに、チャレンジする作家さんの新しい作品に刺激を受けるのもいいものです。
あの巨大なインスタレーションが、何を語っているのか・・・なんて
あまり深く考えず、「うわぁ~すごいなあ」って見ているだけでもワクワクして面白いです。
反対にごくごく小さな一輪のバラが空から降ってくる、
木で作られたものは、どこかに「温もり」を感じるものなんだなあと
改めて実感しました。
また、お江戸に来てね~、まだまだどこかにある、面白いもん、見つけておきますね



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/480-1e4d89a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
