2016 葉月灯篭流し : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

灯篭流し
旧暦八月を「葉月」という
なぜ、そう呼ばれるのか
葉が黄色く色づくころだから
または、落葉が始まるころで「葉落ち月」を縮めて「葉月」となったなど
他にも諸説ある
台風が通り過ぎた街路に散らばっている桜の落ち葉は少し色づきかけている
今は八月葉月が相応しいように思える
-- ◇ 2016 葉月灯篭流し の続き --

灯篭流し2
先日、20有余年来の同年代の友人の訃報が届いた
充実した日々を楽しく豊かに暮らしていた彼女からは思いもつかない知らせには
ほんとうに衝撃を受けた
彼女の進歩的な考えや生き方には多くの示唆を与えられ、影響を受けて
共に多くの時を過ごした

静かにゆらゆらと流れる灯篭を眺めながら、河原に座ってそれらの時を辿っていく

灯篭流し3
実は訃報の電話を受けたとき、電話の相手も自分も動転していたのか
通夜の日を間違えてしまい
その通りに式場に行ったらなにもやっていなかった
翌日改めて向かった・・・

「あんた、気は利いているけど、肝心なとこは間抜けだねえ、相変わらずのおっちょこちょいだわ」って
遺影の彼女は笑っているように見えた


1週間が経ち
流れゆく灯篭に「ありがとう」の思いを託して再び見送った

◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ kuu | URL |  08/25 00:20 | edit
悲しい。寂しい。
そう思ってくれる人がいることは、その方がいかに素敵な人生を送ってきたのかと思います。
友人をなくすのは寂しいものです、でも出会えて過ごしたことは宝すです。



[kuuさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/25 22:20 | edit
>でも出会えて過ごしたことは宝です
心からそう思える人でした
今はまだ寂しい気持ちですが、
心の中のアルバムのページがまた増えて
いつか、懐かしく開くのも楽しい時間になっていくのでしょうね



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/479-69bec5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
