花祭り(スマホ版) : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

桜降る
どんよりした、きょうの空みたいな気分で出かける。
通り道にあるお寺さんの門前に貼り紙
4月8日 「花祭り」
急ぐたびでもあるまいし、お参りしていこうかな
-- ◇ 花祭り(スマホ版) の続き --

ああ、今日は4月8日 「花祭り」お釈迦様の誕生日だったわ
すっかり忘れておりました
ふさいだ気分だったせいか、カメラも忘れて、写真はすべてスマホで撮影

境内 桜の花びら散る境内には、先客が一人のみ静かです
   
                               花祭り
                               花御堂には幼少のお釈迦様が
                               「天上天下唯我独尊」のポーズで立っておられます
                               
甘茶をかける
では、竜王が天から甘露の雨を産湯替わりに降らせた由来に因み、甘茶を柄杓で灌ぎましょう
灌ぐ・・・花祭りの別名は「灌仏会」

                                   甘茶
                                   甘茶をいただきましょう 含むとほんのりした甘みが広がります
                                   

さくらみち
行く手を見れば、少し青空が覗いている
気が重い用件もうまくいきますように・・・・
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[桜が咲き出したら ]          ◇    河童 | URL |  04/12 20:47 | edit
山どころではない酒吞み妖怪ですw
無事退職を迎えた暁には
桜前線にのって共に日本列島を北上しましょうぞ!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/13 22:47 | edit
そうそう、あちらの桜、こちらの桜の花の下で
ゆったり宴会、お湯割りがいいよね
肴は「じゃこ天」


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/467-a8ed9642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
