立春大吉 : スポンサー広告 : 今さらシリーズ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

七賢 土間にて
造り酒屋 七賢にて
お彼岸の頃、旧甲州街道 古い街並みが残る「台が原宿」を散歩
街道を歩き続けた先人たちのざわめきが聞こえてきそうなひとときです
-- ◇ 立春大吉 の続き --

道の駅 白州にて
道の駅 はくしゅうにて、遥々高知から遠征遊山隊と合流
「お帰りぃ~」「ただいまぁ~」と???な毎度のごあいさつでハグハグ
朝からの雨も上がり、さあ、遊山スタートですね

蕎麦が食べたいとのことで
道の駅から近くの旧甲州街道・台が原宿の蕎麦屋さんへご案内
                                 くぼ田
                                 外から向かって玄関柱右には福が入ってくるようにと「立春大吉」
                                 左には火の用心の「鎮防火燭」の護摩が貼ってあります
                                 子どもの頃の昭和の風景 懐かしく思い出されます


蕎麦
天せいろ 二八の蕎麦です 汁は節の香りもたち、鄙びた宿場町にしては洗練された蕎麦だなあと思います

                                   蔵元 七賢
                                    テクテク歩いて、通り向うの蔵元「七賢」さんへ
                                    酒林が枯れていい茶色になっています
                                    熟成も進んで美味しくなってきましたよぉって印ですね

酒
さて、どれにしましょうか?

  筋向かいの「金精軒」さんへ 金精軒
甲州名物の「信玄餅」 「水信玄餅」という幻の銘菓があるのですが、今年は6月4日からの販売だそうです
お店でしか食べられないのだそうです←水信玄餅の説明です

道の駅 はくしゅう に戻り、同じ敷地内のスーパーエブリさんで夕餉の買い出し、ここは便利ですね

乾杯   七賢
今回はインターナショナルな乾杯となりました        皆の笑い声が口福の時に華やかな彩りを添えています

                                        
                                                                       

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 今さらシリーズ


[ありがとうm(_ _)m ]          ◇    河童 | URL |  04/09 16:37 | edit
 どこも似たような開発が進むなか
いい風情を残した酒蔵だったね。
お蕎麦も美味しかったし!
800km走ってきてよかったって思えたスタートでした(^_^)


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/09 19:39 | edit
>800km走ってきてよかったって思えたスタートでした
そう言っていただけて、とてもうれしいです。
河童さん、とちこさんとともに豊かな時を分かち合える場を
どこかにないかなあって想いめぐらす時間はほんと楽しいものです。
今さらシリーズ、続きもあるんですが、ちょいとアップに時間かかりそうですv-390
でも、共に過ごした時は大切な宝物だから、残しておきたいです。



[ ]          ◇ tochiko | URL |  04/09 21:12 | edit
立春大吉
旅の疲れ?(←助手席で寝てましたけど)を癒やしてくれるお店のチョイス
いつもいつもありがとう♪
やっと腰を据えて楽しめるひとときはまた特別なものです。
ところで七賢あっという間になくなっちゃいましたねー。
恐るべし酒豪の集まり\(◎o◎)/!
次回もよろしくね~(^^)


[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/12 00:27 | edit
>いつもいつもありがとう♪
いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます
土間に佇むtochikoさん、絵になるなあっと思ってシャッターを切りました
>恐るべし酒豪の集まり
ほんと、ビールも氷結も品切れになるしで冷蔵庫は空っぽになっちゃいましたね
翌日は多めに用意しましたけど、これもすっからかん
楽しくて嬉しくて皆がよくて、ついつい飲みすぎちゃいました







管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/463-fa851c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
