サクライロ : 食の記 : heavenly blue雑記帳
2016/03/31(Thu)   サクライロ : 食の記

サクラ咲く
いよいよ桜シーズン到来
こちらの桜はオカメ桜。・・・日本が誇る美女「おかめ」さんが由来の名前
ソメイヨシノよりも色が濃いですね
-- ◇ サクライロ の続き --

春の里山歩きの帰り道は、行きつけのお店で春をあじわいます
店長さんお薦めのサワラ、1本、手早く捌いてくれて
鰆
お刺身でいただきました。(カマは塩焼きで)
サワラの漢字は魚偏に春、「鰆」と書く
サワラは春に産卵のために沿岸へ近寄ってきて、たくさん獲れることから 「春を告げる魚」とよばれる
淡白ながら、ほろっとした甘みがあり、クセがなく上品なあじわいです
ほたるいかは酢味噌で

デザートスイーツは
                                      さくらクリーム
                                      クリームシュー さくら
                                      ほんのりさくらの香りが蕩けます
締めくくりは猿板風に
            『さまざまのこと思ひ出す桜かな』 芭蕉

週末にはあちらこちらで「桜まつり」が開催されるようです。
「さまざまのこと」を思いだし、見上げる桜
さて、今年はどこで花見をしましょうか
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ ]          ◇ kuu | URL |  04/01 00:10 | edit
あの鰆をさばく前の、両手で一本をかかえた画がほしかったですねw
でかい鰆でした^^・・・うまかった。
これを食べてくれって、一本をさばいてくれたのもうれしい事でしたね~!


[kuuさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/02 18:21 | edit
>両手で一本をかかえた画がほしかったですね
ほんと!後になって撮っておけばよかった~っと後悔しました
春の花巡りの締めくくりに春の魚・・思いがけずなつながり
鰆の刺身って食べたことなかったですが、おいしかったです
カマを塩焼きにして出してくれましたが、あれも美味しかった。



[咲くら色の節のこと ]          ◇    河童 | URL |  04/06 19:23 | edit
 桜が咲き出いたら
山どころじゃないき d( ̄□ ̄;)!!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  04/07 11:40 | edit
>山どころじゃないき d( ̄□ ̄;)!!
そうそう、
花にお酒に美味しい物が少しあれば幸せですね


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/462-5e3631a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)