春の里山へ : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2016/03/30(Wed)   春の里山へ : 楽しみ

ゆきわり草
雨予報だった日曜日、のんびり朝寝坊を決め込んでいたところ
予報を裏切って、カーテンを透る春の光に起こされて、近場の里山へ出かけてきた
-- ◇ 春の里山へ の続き --

カタクリ群生地
城山かたくりの里、カタクリ、見頃中
光のメロディに合わせて斜面を埋める紫の妖精たちが軽やかに踊りだす

かたくりと黄花節分草
紫に交じって、黄色もちらほらと黄花節分草も咲いている
春だけ入山することができる春の山


花巡り
一斉に春の草花が咲きだした山路を歩くのはとても気持ちのいいものです

この他にもたくさんの春の妖精が咲いていて、嬉々とカメラを向けたのですが、
なぜかアップロードサイズ変更ができず、ボツ
また、なにかやらかしたようです



◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  03/31 09:19 | edit
ここいいですね~
いろいろな春のお花が楽しめて。
私も来年行ってみようかな。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/31 18:24 | edit
>ここいいですね~
いろいろな春の花が一斉に咲いていて驚きましたよ。
あずましろがね草、シラネアオイ、大岩うちわなども咲いていましたよ。
雪割り草も多種多様、あちらこちらにあって、ウロウロしてしまいました。
ぜひぜひ、来年はいらっしゃってくださいませ。
お花情報サイトはここです→http://blog.katakurinosato.com/



[うわぁ~! ]          ◇    河童 | URL |  03/31 19:57 | edit
カタクリ凄い群生ですね!
四国じゃあり得ない風景です!!

>また、なにかやらかしたようです
 (笑)


[河童さんへ ]          ◇ 妖し?怪し?やらかしきぬ | URL |  03/31 23:22 | edit
「桃栗三年柿八年、カタクリ咲くまで八年間」って
健気な根っこ活動して、やっとあの花がみられるそうです。
このカタクリの里群生地は本州でも一番と言われるくらいだそうです
カタクリの群生地の真ん中に先祖代々のお墓が有るんですが、普段は人も入らぬ山
このシーズンだけはたくさんの人が訪れて騒がしくなって
「ゆっくり眠れんわい」とぼやいていらっしゃることでしょうね。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/461-3da1d4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
