梅まつりに出かける : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

梅林
「梅まつり」も開催され、露店も出るというので
昨年梅の実もぎ取りに訪れた「本沢梅園」に出かけて行きました
梅の花の頃に降る雨を「迎梅雨」と言うそうですが
昨夜の強く冷たい雨のせいで梅の花は散り、すっかり「送梅雨」となって
妙に力強い梅の枝と地の草の緑ばかりが目につきました
-- ◇ 梅まつりに出かける の続き --

春まだ浅き、梅まつり 2~3日前の温かさから急降下の寒さです

露店
人々も皆、寒い寒いと震えながら露店に並んでいます

                       白加賀
                        白梅までも下を向いて凍えているかのようです

2~3日前の暖かさがピークで梅の見頃は終わってしまったのでしょうか、
白一色に染まるはずの斜面もなんだか寂しい風景となっています
梅園入口

ということで、甘酒飲んで暖をとり、あれこれとお買いものをしたり
とりあえず来たからには、梅まつりを楽しみませんか

                                いちご&ホウレンソウ
                                まずは新鮮な農産物(イチゴ&山ほどのホウレンソウ)

そして、春を彩る「ネモフィラ」と「花かんざし」のj鉢植え
ネモフィラ&花かんざし

                                      かわいい子にも会えました・・・どっちが?
                                      ミウルくん

そして、ささやかですがラッキーなことも有りましたよ

引換券
割り箸の先にマジックの赤の印が有れば「当たり」
20本程の束の中から、見事、引き当てました。
梅の実の生るころ、梅の実のもぎ取りをして、収穫の1kg分貰えるという「引き換え券」です
それまで失くさぬよう 忘れてしまわぬよう 大切にしまっておきましょう
おっと! 「大切に仕舞い過ぎて」、どこに仕舞ったかわからなくなりませぬよう
書き留めておきましょうね






◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[一期一会ですね ]          ◇    河童 | URL |  03/16 20:07 | edit
 そちらの梅も下向きが多いですか?
土佐も同じように感じました。
梅は見頃を過ぎていたようですが
良いお土産(お詫び?)を頂けたようで良かったですね。
きぬさんの梅干し?梅酒?
楽しみにしています(^_^)


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  03/16 21:37 | edit
>下向きが多い
 今年は雨が多いということでしょうか
梅干し・梅酒できたら、また、宴会開催いたしましょう!!
 


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/458-f0cf82bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)