日帰り爆走隊~奥久慈・竜神大吊橋編 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

道の駅 さとみに寄り、少し周り道になったが、R33の常陸太田大子線を辿る。

深く切れ込んだ渓谷を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムに跨る竜神大吊橋は、横風にも強いトラスト工法のパラレルワイヤーのケーブルで吊り下られた橋である。

竜神大吊橋 

-- ◇ 日帰り爆走隊~奥久慈・竜神大吊橋編 の続き --

長さ375m、湖面からの高さ100m 360度の景観が望める。

竜神大吊橋 



先ほどまで快晴だった空模様があやしくなり始め、ぽつぽつ雨粒が落ち始める。
竜神のお出ましか?

で、橋を渡ることにはあまりこだわっていないので、渡橋はやめる。(渡り賃は300円也)

内心ちょっとほっとしたりして、、、絵文字名を入力してください
高い所はちょっと苦手なんだよね~、ほんとは。
橋の真ん中には透明のプラスチック板があって、下が透けて見える箇所があるという前情報があったので怖いもの見たさで、今となっては見てみたかったような気もするなあ。


竜神大吊橋 


その姿はまるで峡谷の空間を舞い上がる竜を想わせる姿だ。
その昔、竜神川には竜が棲んでいたという伝説が、現代に蘇ったかのようだ。


竜神大吊橋 



雨も本降りになり、いよいよ、奥久慈を後にしよう。
那珂インターから常磐道に乗り、東京へ。

途中、PAで「ソフトクリーム」を食べ、本日のドライブを締めくくる。

無事7時30分着。お疲れさまでしたzoomzoom005


◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  10/17 22:13 | edit
写真で見ても、やっぱりこの橋は迫力あるな~
この下の川は竜神川だっけ?
ずいぶんカッチョイイ名前なんだね。
450㎞の旅、家に戻ったら疲れがドッと出ました。



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/17 23:19 | edit
竜神川を堰き止めてできた竜神ダムに架かっている橋です。住民の生活用の橋というわけではなく、全く観光用に作られた橋だそうです。
それにしても、なんとか全体が見たいものですね。
山の頂上か空からしか無理なんだろうね。

帰りの高速部分はお任せしてしまっているので、ほんとお疲れさまでした。
そうそう走行距離450キロもメモしておこう。


[No title ]          ◇ 井上ウッド | URL |  10/18 17:42 | edit
なにー!!
袋田の滝に新観瀑台が出来たんですかー!!
あ、どうも。井上ウッドです。
3回くらい観に行ったことあるんですけど、確かに近すぎて被写体に収まらないんですよねアレ・・・。
うーこれはまた行かねばなるまいな。
龍神大吊橋も2回ほど行きました!
渡ってもさほど感動がなかった事を思い出します・・・。
たしかに下が透けてる所は怖かったですよ僕も。


[ウッドさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/18 19:53 | edit
わーい、ウッドさん、いらっしゃいませ。v-410
新観瀑台は今年の9月13日の午後1時にオープンしました。エレベーターであがり、あとは階段で3デッキまで上がります。
余談ですが、新観瀑台建設費は5億2千万円だったそうで、すべて利用料収入のみだけで賄ったそうですよ。

ウッドさんも滝好きですか?
もやもや、イライラ、ぐずぐずになると見にいきたくなります。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/44-48685bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
