梅仕事~梅干し編 : 食の記 : heavenly blue雑記帳

梅仕事
青梅が黄色く完熟してきたら梅干し仕事の番です
-- ◇ 梅仕事~梅干し編 の続き --

梅雨の真っただ中、完熟のフルーティな香り漂う梅の実を洗って自然乾燥し、恒例のホジホジをしたら

さあ、焼酎風呂に浸かっていい気分!(手ぬぐい乗っけたら鬼太郎の父?)
焼酎風呂

                          梅洗い
                          いやいや、長風呂はいけません、ころころころがされて焼酎洗い(消毒の為とか)

塩まぶし
お次は塩をまぶされ、因幡の白ウサギならぬ、梅ウサギ

さらに2倍の重しを乗っけられて
重し
梅酢が上がるまでじっと我慢、梅酢が上がってくれば、重しは半分に軽くなるよぉ 
梅雨が明けたら天日干し
明けが待ち遠しいね
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[はじまりましたね~♪ ]          ◇ とち | URL |  06/27 22:30 | edit
梅のいい香りが土佐まで届くようです。
きぬさんの梅干しの味を思い出しています。
お味噌に梅干し
日本人に欠かせない食材
白いごはんが食べたくなりました。
あ、そうそう「もらってくる派」の私、先日里帰りした時に母に聞きました。
「お母さん、今年梅取った~?」
それが、「何年も前のからいくつも瓶があるき今年は漬けんかった」
そっかー、精出して食べなければ!と思いました(←そこかいっ)
PS 今日、NAOTOの靴が入荷し、早速履きました。
とても履きごこちいいですね。
土踏まずのところもいい感じです♪



[酸っぱいのが好き ]          ◇ のろやま | URL |  06/28 22:16 | edit
いい色ですね!私もそろそろつけようかな。
お店で売っている梅干しはなんか酸っぱくなくてイマイチ。
でも、酸っぱいのが好きなのは私だけ(^ ^)


[とちこさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/29 19:27 | edit
お弁当のお伴には欠かせない梅干し
おかあさんから頂いた梅干し、思い出すだけで唾が出てきます
減塩梅干しが幅を利かせる昨今ですが、やはり梅干しは
v-393」って云うくらいでなければ、物足りませんね。


NAOTの靴、履かれましたか!
そうそう、土踏まずのアーチが心地良いですよね。
サボタイプは脱ぎ履きがスムーズなので、ついつい、夏でも出番が多いです。
車の運転もOKですしね




[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/29 19:31 | edit
>でも、酸っぱいのが好きなのは私だけ(^ ^)
いえいえ、私も「酸っぱい好き」です。
ですから、自家製梅干しも手加減せず、「すっぱあv-393」ですよ


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/434-71ca8bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)