ランチのきぬさん : スポンサー広告 : 食の記 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

お弁当箱2
新しい弁当箱を買いました。「あずき色の丸」というかわいいネーミングがついています。
「倉敷意匠」という倉敷を拠点にしている小さなブランドで
「日用品」として使われることで
日々美しく育っていくような「モノ」を送り出している雑貨メーカーの品です。


-- ◇ ランチのきぬさん の続き --

いつもは木の弁当箱ですが、なんせ大の琺瑯好き、いつかは弁当箱も琺瑯にと秘かに思っていたのです。
至ってシンプルなほのぼのとしたデザイン、裏にはデザインしたmitsouさんのサインあり
お弁当箱1

蓋を開けたら、ほら、きょうのお弁当→
                                  きょうのお弁当
                                毎度おなじみのたまご焼き、しゃけ、シュウマイ、肉野菜炒めと定番                                                    
毎日毎日、変わり映えしない中身なので、せめて箱を替えてみたらば・・・と
あっ!琺瑯の弁当箱重いわあ そうですとも、だって琺瑯だもん、鉄などの金属表面にシリカ(SiO2)の衣を纏っているんですもんね 蓋も琺瑯だからなおさらです
ランチタイムはお気に入りの弁当箱なら、午後からのお仕事もスイスイ~(ってわけにはなかなかいかないこともありますが・・・)
ま、そんなわけで、今週は「お弁当」や食にまつわる本を読んでます                       

本
「お弁当の時間」:全国各地の職場にお邪魔し、人のお弁当の写真とそれにまつわる文章が温かく
            お弁当っていいなって思わせてくれて、お弁当が食べたくなる
「ランチのアッコちゃん」:ぱっとしない女子派遣社員が上司とランチの交換をすることで
                様々なことに気づいていく 
「タルト・タタンの夢」:フランス料理の名前がたくさん出てくる、食べてみたい料理がいっぱい
「れんげ荘」:女45歳仕事も辞めて実家をでておんぼろアパートに暮らす、どうなることやら
と、いまだ、読み進め中。
一番のお薦めは「お弁当の時間」 人のお弁当覗いてみたら、その人の生きざまが見えてくる
それにしても、なんでこんなに人のお弁当の中身なんて気になるんでしょうねえ
きょうはなんのおかず?ってな具合にね、はい、では、いただきます


                
                                   
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[わたしも ]          ◇ のろやま | URL |  05/29 08:11 | edit
私もお弁当大好きです!
おんなじものだけど飽きないよね(^^;
これからは夏野菜たっぷり弁当だ!


[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/29 18:47 | edit
>おんなじものだけど飽きないよね
はい、ほんとそうですよね、
のろやまさんはこれからは畑で採れた自家製の夏野菜たっぷり弁当ですね
茄子に胡瓜にトマトかしら?
それじゃ、こっちは自家製梅干したっぷり弁当でもしようかな


[わたすも ]          ◇      河童 | URL |  05/29 21:38 | edit
 毎日お弁当を詰めています。
お弁当箱はずっとサーモスだけど
中身が勝負(苦笑)
まあそれもありかなって思っています。



[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/30 09:31 | edit
河童さんのお弁当箱はサーモスですか!ごはんとかはホカホカあったかいのでしょうか?
サーモス弁当ってどんなのか探してみますね。
さて、河童さんは中身が勝負ってことで、どんなのだろう?
でも「(苦笑)」って書いてあるから、「ふふふ」ですね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/430-2084015f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
