日帰り爆走隊~奥久慈・花貫渓谷編 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

場所を確認し、国道461号線で予定外の「花貫渓谷」を目指してGO!
この461号線、一部、「お宅の玄関先をお邪魔しま~す」というような道があって、、
これって国道だよね?道間違ってないよね?
と不安になるような箇所あり、細いカーブの連続の山道ありの変化に富んだ面白い国道だ。
大子町から高萩市に入る。
ここでは橋だけではなく、可愛い出会いが爆走隊を待っていてくれた。

入口発見までちょっと迷うが、駐車場に車を置き、渓谷を辿る。
道路標示や警告板などがまだ残っていて、かつてはここの渓谷沿いをダンプや車両が通っていたような余韻が残っている。
今は通行止めになって閑散としているが、紅葉のころは多くの人が行き交うことだろう。
15分程歩くと橋にたどりつく。


花貫川に架かる汐見滝吊橋 紅葉したらさぞや

汐見吊橋

地元の山から伐採された杉材で作られている。
橋長 60.6m  構造はキャットウォーク式木製吊橋。





-- ◇ 日帰り爆走隊~奥久慈・花貫渓谷編 の続き --

肝心の汐見滝は撮影忘れていた苦笑い
清流と苔の渓谷に下りてみることにした。
苔の岩肌に見事な大文字草の群生発見。


十文字草 

岩肌にへばりついて撮った。
十文字草



植木鉢に植わったり、植物園では見かけるが、自然の中でありのままに咲く姿はやはり可憐で美しい。

大文字草

もうこれだけで、ここまで来た甲斐があったな~という嬉しい出会いだ。
ひとしきり感動でその場所から離れがたいが、さすがにお腹もぐぐ~。

駐車場に戻るが、もう2時近い。
「花より団子」派ではない、爆走隊はお腹がすいても「花」派。
チョコレートとおせんべでごまかしながら、なんとか「みちの駅 さとみ」 までお腹を持たそう。

国道461号を辿り、しばらく行くと「下滝」という標示板が見えてしまい、わざわざバックしてまで、お腹もすいているというのに、またも寄り道「滝」見物。

「下滝」 里見村  
下滝
大きな整備された駐車場あり。
薄暗く静かにものを想う場所には最適。ただし、虫の攻撃あり。

やっと、「道の駅 さとみ」で遅めの昼食カレーライスを食べて一息つく。

さあ、あとは「竜神」をめざせ!

◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  10/17 22:09 | edit
この日はずいぶん沢山の滝を見ましたな~
ふらんの足はかなりばっちくなったけど、傘は必要無しだったね。
思いつきでふらっと寄ったけど、なかなかステキな渓谷だった。
いつか紅葉の時期に行けるといいな~



[shimaさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  10/17 23:09 | edit
この橋が紅葉に包まれるのはぜひ見てみたいですねえ。でも、たぶんそのころは、ここはツアーコースになっているのでたくさんの人がやってくることでしょう。橋もたくさんの人であふれかえりそうです。時間を早めにすればいいかもね。

ふらんも渓谷の道、バンバン走ってましたね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/43-b4dcd37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
