節分 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳
2015/02/03(Tue)   節分 : 日ごろの事

節分セット

暦の上では春を迎える立春の前の日が節分
その立春イブの夜に食べると縁起が良いとされている太巻き寿司、「恵方巻き」とも呼ばれる
豆まきはしないけれども「恵方巻き」は食べるという習慣のほうが定着してきているそうだ


-- ◇ 節分 の続き --

丸かぶり
今年の恵方は「西南西」 その方角に向かって丸かじりをする、しかも無言で・・・
太巻き1本丸ごとは無理なので、納豆細巻きでかわいらしく?上品な丸かぶり
クリスマスがなんだバレンタインデーがどうしたお菓子屋やコンビニの造られたブームには
乗らないぞっとと息巻いてはきたものの、なあんだ、しっかり「恵方巻き」食べてるじゃん
今年一年無病息災でありますように、なんて神妙に祈っております

                                      梅のつぼみ
                                       梅一輪ほころびはじめ

梅の香

梅の香を置く
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[うめ ]          ◇ のろやま | URL |  02/04 09:24 | edit
梅ほころび始めましたか。
大阪はまだかな、桜もそうですが、寒い関東が先って、いつも不思議です。


[>コンビニの造られたブームには ]          ◇      河童 | URL |  02/04 22:59 | edit
 いいじゃん
うちも2人でかぶりついたよ。
文化は楽しい方が良い!
 でも「鬼は外」の習慣は残したいね(^o^)

 面とりて追儺の鬼も豆を撒く 大橋宵火


[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/05 08:53 | edit
へえ、関東のほうが先なんですかぁ?気がつかなかったです。
梅がちらほらほころびだすと、寒さの真っただ中でも
春の兆しにうきうきしてきます。




[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/05 09:16 | edit
>でも「鬼は外」の習慣は残したいね(^o^)
そうですね。当日は近所の神社の「豆まき」にみんなを連れて行ってきました。
近隣の幼稚園生や小学校の生徒たちも招かれて、節分祭の御神楽も奉納されます。
古来からの舞いを楽しみ、境内には梅もちらほら、今年の招福を祈りました。







管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/412-d803ed06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)