2015 七草 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2015/01/07(Wed)   2015 七草 : 日ごろの事

七草
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ 
春の七草を入れて炊く七草かゆ その一年の無病息災を願って食べられる

-- ◇ 2015 七草 の続き --

七草粥
あちこちガタが出てきたこの体、無病息災をしみじみ願いながら
1月7日の朝、春の息吹のような香りと微かに苦みを含んだかゆを食べた

おたべ
正月のおせちや酒宴で疲れた胃をいたわるといわれる七草のおかゆ
なんだかすぐにおなかがすいてしまい 「生八つ橋」なんぞをついつまんでしまった
せっかくの胃を休めるという目的は・・・

昨日1月6日は小寒は寒の入り 冬至から数えて15日目となり冬至と大寒の中間地点
小寒から節分までが「寒の内」
寒風が吹き、雪が降ったりと寒さが一層厳しくなり「冬本番」
さみ~いってことで今夜は頂き物で「ほうとううどん」
ほうとううどん

いささか遅れての新年のご挨拶よりも
「寒中見舞い」のほうが相応しいかもしれませんね。
ではあらためまして「寒中お見舞い申し上げます」
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[明けましておめでとうございます。 ]          ◇      河童 | URL |  01/08 22:34 | edit
ウチも頂いたぞ (^o^)

  七くさや袴の紐の片むすび  蕪村


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/09 19:38 | edit
寒中お見舞い申し上げます。
「七草がゆ」もおいしいですが、河童さんの「おじや」も絶品ですよ。
「おふくろの味」ならぬ心に沁みる「河童の味」です。
滋養があって、何よりも「みんなに対する愛」がこもっていますものね。

今年もどうぞよろしくお願いします。





管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/409-3cf54f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
