発気揚々! : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

肉まんあんまん
支払いで立ち寄ったコンビニ
レジカウンターの横にあるスチーマーにホッカホッカの肉まん
おでんと並ぶ秋冬のコンビニ名物!
つい、「肉まんとあんまん、ひとつづつください!
袋から肉まんのぬくもりが手に伝わって、急ぐ落ち葉の帰り途

-- ◇ 発気揚々! の続き --

       おおさむっ、こんな日はお風呂で温まろう・・・で
きょうの湯は
        sumou
         憂鬱な気分は寄り切りでごわす
         ハッカの香りでスッキリ気分をごっつあんです!(と、袋に書いてあります)
風呂上がりには、ここぞの決まり手 メントール配合SUMOUワセリン
メントールが効く効く
爽やかさを通り越した清涼感・・・・せっかくあったまったのに、クールな感覚
相撲の「はっきよい、はっけよい」は「発気揚々」が転じたもので気分を高めて全力で勝負しよう・・・との行司の掛け声
ま、「ファイト!」みたいなもんですかね
師走まで元気に寄り切りましょう
           

◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  11/29 09:29 | edit
発気揚々知らんかった。ここに来るとお勉強になるわ。
今年も残す所あと1ヶ月、早い1年だなあ。。。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/29 10:56 | edit
>今年も残す所あと1ヶ月、早い1年だなあ。。。
ほんと、ついこないだ、お正月だったような気がします
最近マイブームのお相撲、どすこいグッズに目がいきます
11月場所も仕事終えたら飛んで帰って相撲観戦してました。
さて、大相撲一月場所、白鵬はどうかなあ、楽しみにしています


[肉まん ]          ◇      河童 | URL |  12/04 21:59 | edit
土佐では豚まんと呼ぶ。ぶー ぶー


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/05 19:22 | edit
そうでしたね、関西では「肉」といえば「牛」なんですよね
それでわざわざ「豚」というんですね。
肉じゃがも関東では豚肉ですが土佐はやはり「牛」ですか?




[肉じゃが ]          ◇  河童 | URL |  12/09 21:35 | edit
豚です。 ぶーぶー


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/09 23:01 | edit
へえ、土佐も「肉」じゃがは豚なのね。
そんでもって、年末なので奮発して「牛」の肉じゃがはどんなもんかと作ってみましたが「高級肉じゃが」とあがめられました


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/404-ea533c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
