柿色で一服 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

柿のお菓子
街路樹も赤や黄に染まり、枯れ葉舞い、秋も深まってきた
柿の実が程よく色づく頃になると、近くの和菓子屋さんの店先に柿色の餅菓子が並ぶ
慌ただしい日々に紛れて、季節のお菓子を楽しむ時間さえ忘れそうになる

万年炬燵(さすがに布団はかかってませんけどね)の上には本物の柿がのっていたので・・柿比べ
                                 柿

-- ◇ 柿色で一服 の続き --

そういえば、柿が赤くなれば医者が青くなるってことわざがあったなあ
今じゃ、そんなことわざよりも
柿が赤くなれば医者は混む(儲かる?) その心はインフルエンザ予防接種のシーズン
ま、本日予防接種に行ったら、待合室が大混雑だったのでつい、
そんなことをしみじみ思いながら、柿の餅を食べる


                                 中身
中身は白餡に熟した柿の実が混ざっている、柿のジュレといったらお洒落かしら
皮は大福餅のようで柔らかく、餡甘すぎず、柿の風味が生きてなかなか美味しい
ポイントは本物の柿の「へた」がついているところ


                                    
                              濃いめのお茶を淹れて一服
                       お茶タイムプチ幸せ気分
さて、たまった写真の整理をしよか、それとも、ほったらかしたまんまの手芸にとりかかろうかな
ああ、なんだかあくびが、、、
                  そうそう、無理せずおやすみなさい
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[蜜柑より柿な私 ]          ◇      河童 | URL |  11/19 20:11 | edit
柿は二日酔いにもいいぞd( ̄□ ̄;)!!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/22 07:25 | edit
柿、二日酔にもいいんですね。
じゃ、柿食えば頭すっきり酒日和


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  11/25 09:37 | edit
おいしそうな和菓子ですね~
和菓子は季節感があっていいね。
そしておいしそうなお茶だこと。
こんなまったり時間がなんかいいんだよね~


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/25 18:19 | edit
この柿の和菓子、本物の柿の「妹」っていう感じでかわいらしいでしょ。
お稲荷さんや細巻きなんかも売っている小さな餅菓子屋さんに
この季節になると店先に並びます。
それに100円ほどで買えるのも魅力なんです。
さて、そろそろ冬仕度、どんなお菓子が店先に並ぶのか、楽しみです。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/402-8f373c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
