日光土産 : 園芸 : heavenly blue雑記帳
2008/06/09(Mon)   日光土産 : 園芸

今朝起きたら、こんな顔になってた。寝すぎである。(12時間以上も寝てしまった)

土偶
土偶。見るには面白いが、鏡に映る自分がこんなではショックだ。

これではどこにも出たくない気分。

昨日、仕事途中に京王線踏み切りで「高尾山口行き」の電車を見送ったとき、「明日は高尾山行こうかな」なんて思ったのはすっかり忘れてしまったのか。
たまにはだらだら過ごすのも(たまではなく、いつもだよねぇ。)命の洗濯だなと口実をつけた。

で、土偶な顔の回復を図ろうと、庭に出てみる。
最近は適度に雨が降ってくれているので、水遣りを忘れても土は湿っているので助かる。

さて、わが庭の期待のアイドルというか成長株はこれ。

トラディス

トラディスカンティア・シラモンタナ

恐ろしく長く意味不明で覚えにくい名前である。
トラヤノヨーカン・シラタマアンミツみたいな。やっと最近、わたしも覚えられたばかり。

この草は去年、日光の饅頭屋さんの店先のバケツに投げ入れられていた。
普段は草木に関心もないくせに、バケツの中をのぞいていると、
お店のおかみさんが捨てるほどあるから、お好きなだけどうぞというんで、新聞紙にくるんでもらってきた。
そうして、うちの庭の片隅で、ずーとジャムの空き瓶の中に投げ入れていた。
今年のある日、母が庭の掃除をした時に、この萎れかけたような草を捨ててしまった。

2日ほどして、地面に捨てられていたトラディスちゃんを発見。
日光でも捨てられかけ、東京でも捨てられ、なんだかとてもいとおしくなって、
「よし!おばちゃんがちゃんと面倒みてあげるよ。きっと、きれいな花を咲かせてあげるから、
いっしょにがんばろうね。」
殊勝な気持ちになってしまった、
そして、shimaさんに草の名前を尋ねたり、ネットで調べたりして、やっと本名が判明した次第。

ツユクサ科の植物で園芸名はシラユキヒメ(白雪姫) 流通名はホワイト・ベルベット。
白い産毛が葉に生えているので、これらの名前もうなずける、素敵な名前だ。

今朝、二株の間にトラちゃんの赤ちゃん発見。ベールに包まれたよう。トラディスの赤ちゃん?


もう一方の成長株の風船葛も順調
風船葛成長中
そろそろ、移し変え時期かな。

そして、ブルーベリー。今年は収穫目標30粒。
ブルーベリー


トラディスカンティア・シラモンタナをみるたび、今年は日光のお山を歩けたらいいなぁとぼんやり思う。
日光のお山といえば、男体山だよな~。
金精峠を越えて、丸沼、白根山の途中までは行ったっけ。zoomzoom001絵文字名を入力してください

奥日光 男体山(2008.11.28) 三本松から
男体山(2007.11.28)


いつもは食べてしまうお土産ばかりだけど、こうした形に残るお土産も、思い出のページを開かせてくれて愉しいものだね。

ありゃ、明日は寝不足で土偶顔?



◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[No title ]          ◇ Shima | URL |  06/10 00:25 | edit
「トラディスカンティア・シラモンタナ」順調ですね。
って捨てられかけてたんじゃん!(* ̄m ̄)プッ
それでも子株が出てきて、可愛いね~
やっぱり新芽は良いね♪
 
風船蔓はもう本葉も出てるから、早く分けた方が良さそうだよ。
小さくても涼しげな感じがやっぱりするね。

ブルーベリーは鳥に狙われないように注意してね!


[No title ]          ◇ きぬ | URL |  06/10 21:00 | edit
shimaさんへ

捨てるかみあれば、拾うきぬあり!です。
さて、どんなお花が咲くのやら、わくわく待つのも園芸の醍醐味ですね。

風船葛でグリーンカーテン、できるかな?
蔓が巻きつきやすいように棒でもたてなくっちゃね。

おっと、鳥に先越されぬよう、見張ります。






管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/4-853b83b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)