町田ダリア園 : スポンサー広告 : 未分類 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ダリア
初夏に咲く一番花は大きく鮮やかだが、季節が移り秋になると花の色が落ち着いてきて深まっていくという
ダリアの原産地はメキシコの高原地帯
キク科ダリア属 春植えの球根植物
日本へは江戸後期に渡来し天竺牡丹と呼ばれた
-- ◇ 町田ダリア園 の続き --

園内
用事があって町田ダリア園の近くまで行ったので、帰りに寄ってみた
とくにダリアが好きというわけでもないけれど、花を見ながらぶらぶら歩いてみよう

                      色とりどり
                     秋の爽やかな日差しを受けて、色とりどりのダリアが空に向かって楽しげに咲いている
                     まるでお嬢さんたちがにキャッキャとおしゃべりの花を咲かせているかのようだ

          ダリア2   ダリア2
          ダリアは花色や一重咲き・二色咲きなど咲き方にも多種多様な品種が楽しめるそうだ

ポンポンダリア毛糸玉のようなポンポン咲き品種

「花の魂」が見える瞬間があると聞いたことがある
そんな凄いものはいまだみたことはないが、無心に咲くその姿に「きれいだなあ、かわいいなあ」と
心が和んでいくことがある

                                     森の小道
                                     緑の小道があってこちらにも寄っていきませんか?
                                     と声をかけられたような・・・
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 未分類


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  10/10 11:20 | edit
花の魂、私もいつか見てみたいなあ。
ダリアってそんなに好きな花じゃなかったけど、
最近はいろいろな品種があって結構見応えあるね。



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/11 20:06 | edit
ダリアにはたくさんの品種があって、それぞれに名前がついていまして、男の後ろ姿とか、浮気心とか、晩秋だの名前もおもしろかったです。ただいま、近場で深まり行く秋を楽しんでいます。


[学校の教室の花 ]          ◇ とち | URL |  10/13 17:48 | edit
私にとってはダリアって、学校の教室の花ってイメージです。
学校の教室の花瓶に生ける花は、みんな自由に家から持ってくるっていうのがあって、
ダリアが咲き出すといつも持って行っていました。
なんてったって丈夫だから。
子供の手で片道4k運んだってきれいやったもんね♪
そんな事を思い出しましました。

いっぱい種類があるんだろうねー(^^)/


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/14 17:12 | edit
片道4キロ、しかも登るは下るはの山道、雨や雪の日もありだから大変!ランドセル背負ったとっちゃん、いまではアークを背負ってあちらの山こちらの山遊山。三つ子の魂なんとやら、健脚の下地はここにありですね。
教室に飾られたダリア、何色だったのかしら?私のイメージは濃い橙色だなあ。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/398-a6188c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
