夏仕舞い : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

彼岸明け、夏物片づけ中、扇風機にノースリーブのワンピース、タオルケット、始めたらきりがない あれもこれもそれもこれも・・・・・とっ散らかしてしまったので、とりあえずがんばって納めなければ・・・・・
エネルギー充填、そろそろ一服、お茶でも淹れましょう(まだ、それほど片付いているとはみえないけどね)
レアチーズケーキ きょうはちょっと奮発してレアチーズケーキ&レディグレイ

-- ◇ 夏仕舞い の続き --

ほっこりしてたら、目が庭に。ああ、、草ぼうぼう。。。ここも夏草一掃しなきゃだわ

おや、壊れかけた木の樽から、かわいいピンクの帽子がのぞいている
シクラメン原種シクラメンか?
そう、ずっと休眠中だったシクラメンたちがやっとお目覚めのようだ
暑い夏に耐え、片隅の日陰でじっとこの季節を待っていたのだろう
その姿と色合いは心を和ませてくれるね

夏の庭を彩ってくれた朝顔が、まだ一輪二輪と思い出したように咲いている
こころなしか、夏の鮮やかさが薄らいで、淡いピンク色
                                          朝顔
策に絡まった蔓も枯れ始めてきた、来夏用の種の収穫も忘れずに
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇      河童 | URL |  10/08 19:47 | edit
 朝顔は秋の季語(^_^)

身を裂いて咲く朝顔のありにけり 能村登四郎


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/08 20:59 | edit
>朝顔は秋の季語
そうでしたか、かつて日本人はこの花に秋の訪れを感じていたんですねえ
現代では「朝顔と言えば夏の植物」みたいになっていますものね

わらふべし泣くべし我朝顔の凋む時(芭蕉)


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/395-6237e952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
