秋の月の楽しみ : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳

お弁当包み
八日、白露、大気が冷えはじめ,露が降りるころ、秋分までの期間
お弁当の風呂敷も朝顔金魚模様から、柿をモチーフにしたシックな秋模様に衣替え
弁当の内容は相変わらずでぱっとしないので、せめて、包みだけでも。。。と
季節の移り変わりを目で楽しんでいる


-- ◇ 秋の月の楽しみ の続き --

九月九日は重陽の節句、陽(奇数)のなかでも1番大きな九が重なる日、
古来、菊の香りを移した菊酒を飲んで邪気を払ったという
                 ハイボール
やれやれ・・・と仕事終えた帰り途、ついでに酒屋に寄って菊酒ならぬハイボール
東の空には低く赤く大きな今年最後のスーパームーン
次回は来年の9月28日、1年も先の話
      「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」(読み人知らず)
さあ、まずは今宵十六夜の月を楽しもう
庭に下りると足元で、あら、何かが跳ねる バッタくんも衣替えですね
                             バッタ
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  09/11 10:42 | edit
しっとりと秋の気配ですね。
なにやら寂しげに感じてしまうのは気のせいかな。。。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/12 06:49 | edit
いよいよ食欲芸術スポーツの秋ですね、さて今年の紅葉はどこがいいかなしら?と
焼き鳥食べながらいろいろ考えているところです。
>なにやら寂しげ
そうですね、今年の夏もまた、なんだかぱっとしない夏休み
やり残した宿題をどうしようか。。。みたいなそんな気持ち
写真のお弁当の傍らの落ち葉も過ぎ行く時間を象徴しているみたいな風になりました。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/390-037d3917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)