三日三晩の土用干し : 食の記 : heavenly blue雑記帳

                   土用干し
                   数えてみれば135粒 平均直径は約4.5センチ

 本日は「土用の丑の日」
   ですが、鰻はそれほど好きというわけでもないし、値段も高いしなので本日は頂きません。
はてさて、土用とは・・・土曜ではないですね
   土用 とは、 立春(2月4日頃) 立夏(5月5日頃) 立秋(8月7日頃) 立冬(11月7日頃)の前18日間を言うそうです
ということは、梅雨が明けて土用の入りになったら
   梅を干せ。。。ということで

歌にもあるように「三日三晩の土用干し

日中は干し、夜には取り込んで梅酢に戻し、翌朝、梅酢から出して干す、これを3日行い
   逆に日中は梅酢に漬けこんで、夜には梅酢から出して、夜露にあてる、これを3晩行う
合計三日三晩となるわけであるが
   これまた、梅ひとつを干すにもさまざま、時間指定の午前10時から干して、午後2時には取り込めだの
はたまた、昼の12時に梅をひっくり返せというこだわり派もあり
   夜には取り込んでも梅酢には戻さないなど諸説芬芬
昨今の住宅事情や昼間は不在などの都合により、笊に干さずに瓶やビニールに入れたまま干す方法など、
   調べれば調べるほどいろいろ出てくる
が、ずぼらなきぬ、今年は三日三晩、外にほったらかしにする方法を選択
   夜露に充てると味に丸みが出て、ひなた臭さが抜け、しかも種離れがよくなり
皮がしっとりまとまって破れにくくなると、いいことづくめどうかなあ
まあ、とにかくやってみよう。。。と夜も取り込まずにグッナイ
           (ほこりやカラスなどを気にする向きもあるが、きぬはあまり気にせず)

                                       梅酢と赤紫蘇
                                        梅酢と赤紫蘇も日光消毒中
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[tochikoは鰻が嫌いでつ d( ̄□ ̄;)!! ]          ◇      河童 | URL |  07/30 21:32 | edit
梅を干す真昼小さな母の音  飯田龍太


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/31 20:24 | edit
tochikoさん鰻嫌いですか!私もなんでだか苦手です。
世間が鰻の日でも好きでもないものに高いお金を出すのはもったいないからと
この日は、焼き肉食べます。
「梅を干す真昼小さな母の音」、梼原のお母さんを想います。



[ ]          ◇ とち | URL |  08/03 19:51 | edit
お久しぶりです。
世間が鰻!鰻!と騒いでも、いつもと変わらぬ食生活です。
その経験から鰻食べなくても元気に夏を乗り切れますよ(キッパリ!)

田舎にはここ2ヶ月くらい帰っていませんが、母は元気にしているようです。
この週末の大雨では、蔵(庭から上がったところ)に避難していたそうです。
電気もないのにねぇ。
我が母ながら80を歳を過ぎて逞しいなぁと思いました。
そこで生きるために必死なんですよね。
街に居ると、ほら停電だ、ほら大水だと大騒ぎになってしまうんだけど
山間部で暮らしていると、「あらまた停電やねぇ~」ってな感じなんですよね。
夜の本当の暗闇を体感して育ったからか?なんてことを考えました。
また一緒に笑おうね。
そのときはきぬさんの梅一粒お願いします(^^)/


[とちこさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/06 23:06 | edit
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
鰻、あの柔らかい食感とか甘辛いたれがどうも苦手です。。。が
高知も甘辛たれで串に刺した蒲焼なんでしょうか?

高知の大雨のニュースが流れていますが、お母さんのところも蔵に逃げるほどの
大変な状況だったのですね。山の上なのにそれほどな豪雨だったのでしょうか。
真っ暗な中で蔵に退避する気丈なお母さんはやはり梼原のお母さんらしいなあと感心しました。
こちらでも先日雷雨で停電しました。わわわっと大慌てで懐中電灯はどこだどこだと探しまわりました。
が、結局しまってある場所にたどりつけませんでした。これじゃあいざというときに役にたちませんなあ、
 
とちこさん、また一緒に凹多面体を飲みながら、笑いあえる日を楽しみにしています。
早くあいたいなあ
梅ぼしをながめながら楽しみにしています。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/388-93631f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)