梅雨明けを待つ : スポンサー広告 : 食の記 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

梅干し笊
 市場に買い出しに出かけていいものを見つけた、53センチの梅干し専用の笊 
大きさを実感するため、梅干しを一粒乗せてみた、
よしよし、たくさん干せそうだ

-- ◇ 梅雨明けを待つ の続き --

久しぶりの記事更新
桜のころから早、3か月
ブログ管理ページも様変わりしていて、使いやすくなっているみたい・・・これを機にせっせと更新なるか?

さてさて、先月の6月、6kgの梅干しを仕込んだ
去年は初めてだったので、失敗したらもったいないからと控えめの1kgだったが、今年はグーンと増量
黄熟梅

ホジ取り
楽しいホジホジ取り・・・これを面倒というなかれ

梅酢上がる
梅の倍量の重しをかけると、きれいな梅酢が上がってくる

ここまでくれば、そろそろ去年の梅干し、解禁だあ
1年間じーっとうす暗い台所の隅っこでこの時を待っていた
去年の梅干し紫蘇入り紫蘇入りしっとりタイプ
そして
去年の梅干し塩のみ梅干しばあさんタイプ
好みはどちら?どちらも唾がでてきます

一年ぶりの再会
梅干しご飯
では、いただきまあす
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  07/11 13:13 | edit
梅干し土用干しの時期ですね~
この平ザル、私も欲しいんです。
切り干し大根干すとき、丸い大きいのはあるんだけど、真ん中によっちゃうんだよね。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/11 17:56 | edit
久々の記事に早速、コメントをいただきまして、とてもうれしいです。
この笊は卸売市場に買い出しに行ったときに、たまたま、見つけて
値段を見たら、450円也。えびらなど高価な笊や竹網かごなどには躊躇していたので
即買いしました。今年はこれで土用干しです。
平たいので切り干大根干しにもよさそうですね。
ぜぜさんは切り干大根も作っているのね。いろいろ干してみたくなりました。


[のろやま ]          ◇  | URL |  07/13 17:38 | edit
6キロとは、凄いな。
私は2キロです。
少しずぼらして、カビが生えてびびったが、なんとかなりました
いいザルみつけましたね



[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/15 12:49 | edit
黄熟の梅がお買い得だったので、つい、六キロも買ってしまいました。漬け込む段になって、はてさて?入れ物は?重しは?泥縄ですね?安くていいざるがみつったので、土用ぼしが、楽しみですが、この笊、梅を干すしか用途はないようで、また、でかいし、で、今度は仕舞い場所を思案中です。のろやまさん、梅干しづくり、来年の出来上がりが楽しみですね。


[>53センチの梅干し専用の笊  ]          ◇      河童 | URL |  07/21 23:46 | edit
土佐にね
ここしか採れない竹を使った
凄い竹用品店があるんだよ。
是非案内したいな。


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/22 20:44 | edit
へえ、土佐にしか採れない竹って、わあ、すごいなあ
ぜひ、そんな竹で作った竹用品見てみたい!!
やっぱり土佐は魅力満載ですね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/386-e905127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
