春仕込み : てづくり : heavenly blue雑記帳
2014/02/25(Tue)   春仕込み : てづくり

味噌作り
路肩の雪もやっと溶け、少しづつ春の扉が開いていく
寒仕込み~冬の澄みきった空気や雑菌の少ない冷たい水で仕込んだ味噌や醤油・酒はおいしいとされている
うろうろしていたら、立春、雨水も過ぎてしまい、味噌は春の仕込みとなってしまいました
-- ◇ 春仕込み の続き --

在庫味噌
冷蔵庫には手前味噌やら道の駅などで買った味噌が常時5種ほども待機中
つい、美味しそうな味噌を見ると手が伸びてしまう
在庫も良い加減になってきたので、そろそろ味噌を仕込もう

今回も小泉麹屋さんの超簡単「あなたも味噌職人」のセットを注文

麹  醤油麹と塩麹
ついでにバラ売りの麹も頼んで、塩と水を混ぜて塩麹、醤油を混ぜれば醤油麹も作成
こちらは毎日1回かき混ぜて1週間ほど熟成させれば、いろんなお料理に使える

麹1.25kg  潰し大豆2.8kg
     今回は麹1.25kg+塩125g              潰し大豆2.8kgで約4kgができる予定
大きな混ぜボールがなくて2回に分ける
混ぜる  味見
丁寧によくかき混ぜる                       そろそろいいかなあ、と一掬い

出来上がり  味噌甕
こんもり山型に盛って                        約半年ほどじっと熟成を待ったら、出来上がり
半年先はもう、季節は巡って盛夏の頃となる 時が温度が湿度が旨みを醸し味噌を育ててくれる 
待つということ、味噌作りの楽しみの一つでもあるかもしれない
ま、ほったらかしなんですけどね
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : てづくり


[手前味噌が一番! ]          ◇ 河童 | URL |  02/26 05:03 | edit
 本物に勝る旨さはない。
そう思っています(^o^)
 今年も楽しみですね!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/26 20:00 | edit
>手前味噌が一番!
ほんと、自分で仕込んだ味噌は特に愛着が湧いて
より美味しく思えます。
この味噌は茹でてある大豆を使うので簡単なのですが
檮原のお母さんの味噌は畑の大豆からですものね
お母さんの味噌のようにはまいりませんが
また、おすそ分けいたしますので、味見してくださいね


[やってますね(^_^) ]          ◇ ひつじ丸 | URL |  02/27 18:57 | edit
各種少量ずつっていいですね♪
麹もいろいろ使えるのですね。
私もこんど試してみます〜。


[ひつじ丸さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  02/28 19:29 | edit
>やってますね
はい、ひつじ丸さんのブログで「小泉麹屋さん」を教えていただいて以来。
みそ造り、すっかりはまっていますよ。
味噌汁の具などによっても味噌の種類を変えたり、合わせたりと楽しいものです。
塩麹はお肉、野菜、魚といろいろな素材につかえてとっても便利ですね。
塩麹ブームには乗り遅れましたが、今回お試しで作ってみました。
毎日、ぐるぐるかき混ぜています。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/382-45a5595d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)