三種の鉄器 : 食の記 : heavenly blue雑記帳
2014/01/24(Fri)   三種の鉄器 : 食の記

三種の鉄器
ストウブの鍋 4.2kg  南部の鉄瓶 2.1kg  デバイヤーのフライパン 2.1kg
なので、思わず「よっこらしょよっこいしょういち。」なあんて
掛け声かけながら使っている
人呼んで、三種の神器ならぬ、いや、誰も呼ばないんで、勝手に「三種の鉄器」と呼んでいる
「一生ものですね!」なんて言われても、使い倒せる腕力がいつまであるのやら?
-- ◇ 三種の鉄器 の続き --

さて、デバイヤーのフライパンは新参者
新参者には新参者の礼儀がありまして
まず、フライパンに水と野菜くずを入れて15分ほど沸騰させて捨ててから、水分を飛ばし
少量の油を入れて熱し、馴染ませてふき取ればスタンバイ
まずはいきなりの焼き飯 ベテランンのフライパンでもなかなかなレシピです
玉子 チャーハン おお、初めてにしては、焦げもつかず、やったね
                     しかしさすがの重さに片手で勢いよくは振れません

そんなこんなで調子にのって
ホワイトソース シチュウ
ホワイトソースもできますぞ お手軽なソースパンでできるものを「よっこらしょっと。よっこいしょういち。」とわざわざねぇ
                         ストウブ鍋で肉野菜を煮込んだら今夜はクリームシチュウだね   
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  01/25 09:16 | edit
鉄のフライパンはいいよね~長持ちするし。


[ ]          ◇ とち@ひさびさゆっくり~ | URL |  01/25 20:10 | edit
素晴らしい!
素敵すぎる~(*^o^*)
南部鉄瓶、いい色にてかってますね。
お手入れはほうじ茶とか使ってますか~?
私は時々しか使わないのでちょっと煤けてきています。
アラジンストーブの上で大活躍だねー。
お湯割りも鉄瓶のほうがおいしいもんね♪


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/26 22:47 | edit
ずっと、昔には鉄のフライパンを使っていたのですが
いつの間にか「テフロン」になっていました。
あらためて、鉄のフライパンで焼く肉、おいしいなあって
思いました。


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/26 22:59 | edit
とちさん、ゆっくりできてよかったねえ
鉄瓶のお手入れは飲み残しの緑茶を布巾に含ませて拭いています。
ほうじ茶でもいいんですね。こんどやってみますね。
お茶もお湯割りも断然鉄瓶で沸かしたお湯がおいしいですよね。
おかげで鉄分の補給もばっちり、血の気の多いおばちゃんとなっております。


[このチャーハンは ]          ◇ 河童 | URL |  01/27 18:00 | edit
うまそうだ!
今度山で作って下さい。
フライパンは持って上がりますので(^o^)


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/27 20:17 | edit
>フライパンは持って上がりますので
河童さんは頼もしいなあ、よろしくです。
たかがチャーハン、されどチャーハン
チャーハンを中華料理店で注文するってありえないとずっと思っていました。
だって、ごはんが余っちゃったから「やきめし」にでもしよってな具合で
お店に出せるメニューとは思えなかったのです。
いまだこれだ!といえるチャーハンもできませんし、食べたこともないです。
チャーハン追求、老い先の楽しみでございます。



[iいやいや ]          ◇ とち | URL |  01/27 21:32 | edit
炒飯こそ中華料理点で注文するメニューですよん。
髪の毛まで燃えそうなあの火力を操れるのは
炎の料理人しか出来ないですもん。
家で作る炒飯は、まず火力でぱらりっと仕上げるのは難しいので
妥協して食べてます。
ところで
鉄瓶のお手入れ
>鉄瓶のお手入れは飲み残しの緑茶を布巾に含ませて拭いています。
そっかー
緑茶もいいんだね。
昔鉄瓶を買ったいごっそう(土佐弁で頑固者)のおんちゃんが
手入れはほうじ茶で拭きなさいと言われました。
我が家のは、手で握る取っ手のところだけつややかです。
人間の油もいいのかなぁ。


[とちさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/28 20:09 | edit
炎の料理人のチャーハン食べてみたいな。
いつも中華料理店に行くとラーメンばっか食べてしまうので
これからはチャーハンも頼んでみようかしら。
お茶やほうじ茶のタンニンが鉄と反応して鉄瓶の錆びを抑えるらしいですよ。
タンニンの黒が渋くいい色合いを出してくれますね。
>人間の油
手垢ですかね、どこだかのお地蔵さん、あたまをなでると頭が良くなるっていうんでつるつるでピッカピカ、
今夜は鉄瓶の湯でお湯割りです




[意外と ]          ◇ 河童 | URL |  01/30 17:49 | edit
山小屋で作ってた
私のチャーハンは好評でしたよw


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/31 17:17 | edit
山小屋河童チャーハン食べたかったなあ。
今度作ってくださいね


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/377-8eca62df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)