高見石小屋~年忘れ遊山2013 : 山歩き : heavenly blue雑記帳

賽の河原
新年明けましておめでとうございます

新年早々、またもやいまさらの年末話題、2013年恒例の年忘れ遊山は八ヶ岳高見石小屋
年忘れとは「年の暮れにその年にあった苦労を忘れること、また、そのために催す酒宴のこと」とあるが
まあ、苦労と言わずとも、「その年にやらかした数々のボケやチョンボを食って呑んで忘れてしまおう」と・・・

-- ◇ 高見石小屋~年忘れ遊山2013 の続き --

高見石小屋
渋の湯から2時間半ほどで高見石小屋到着 「お世話になります」

猪鍋  野宴鍋
河童さんが担ぎ上げた持参の忘年会用「野宴鍋」野の宴とはネーミングがいいね
土鍋フォルムのアルミニウム鍛造鍋で底の厚さが3.5mm 熱を効率よく伝えます 猪肉の塊もよく煮えそうですよ
そして大きさは何と直径30センチもある・・・10人前くらいはいけそうな容量です
今夜はこれを4人で平らげようというわけなのだが、無理無理と心の声がつぶやいております
が、実際はちょこっとの汁しか残らず・・・な結果に・・・よう食うたもんだ


時を刻む 柱時計が時を刻む
                                   
                               語らい
                                ランプの灯りの下で火の番をしながらの語らい
薪ストウブの温もりが部屋に行き渡る頃、道中の冷気ですっかり悴んだ指先も解けていく


暗くなる前に外のトイレに行っておこうかと、小屋のサンダルをつっかけテラスにでる
綿帽子をかぶった木々に目をやり、下りようと階段の手すりに手をかけた

                                雪景色
 
と、その時、なぜか、なぜか 体がテラスの階段から宙に舞った!真冬のテラスは氷の滑走路

              一瞬の空の旅 
                     そうさ、着陸は見事な尻もちさ

              スッテンコロリン
頭の周りには星がたくさん瞬いていた

河童さん食う寝るさんは二人で明け方、「龍座」が煌めいて夢のような星空を見たという
     そうさ、わたしだって星を見たさあ
                      「いてぇ~~座」が煌めいていたよ
とまあ、毎度の展開になり、
        河「歩けなかったら、きぬさん、おぶって降りるきに!」
        食「あはは、そりゃあ、楢山節考だよねえ」って。。ヲイ
        と「そういや、きぬさん、電信柱にぶつかったり、川にはまったり、いろいろあったよねえ」

皆に心配をかけながらも無事下山
皆さまの御心遣いやら♨が打った身にじわ~っと浸みて浸みて・・・

     温泉に浸かりながら思った
     今回写真がまったく撮れず残念至極
     分厚いオーバー手袋のせいでコンデジの「オン/オフ」のスイッチが押せなかったのだ
     スイッチも押せるオーバー手袋にすべきか?
     それとも、オーバー手袋でも押せるカメラにすべきなのか?

と、どっちがいいんだろうねえと言ったら、「あんた、悩むのそこじゃないでしょ!」と

八ヶ岳連峰
河童さん、とちこさん、春になったらまた、八つに登ろうね 約束ね



◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ のろやま | URL |  01/07 09:05 | edit
明けましておめでとうございます。
思わずニッコリさせていただきました。
ホントに毎度楽しい日記ですね(^-^)
今年も楽しみにしています。


[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/07 19:26 | edit
今年もよろしくお願いします。
歳を重ねればいくらか落ち着きそうなものですが
ますますのおっちょこに物忘れはグレードアップするばかりです。
今朝も大事なサーモスの蓋を燃やしてしまいましたv-406
今年もまたのろやまさんと山歩きできたらいいなあと思います


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  01/08 09:21 | edit
雪の高見石もいいですね~小屋も味わいがあるし
凍った雪道は要注意ですぞ
やっぱ、おしり青たん?


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/08 15:28 | edit
今回初めて泊まらせてもらった高見石小屋でしたが、のんびりしたいい小屋です。
豆炭炬燵はほんのりぬくぬくでした。
おしりは青赤たんにもならずでしたが今でもちょこちょこと痛いんでっす。
ほんと、もう雪の滑走路はこおりごりです。


[>スイッチも押せるオーバー手袋にすべきか? ]          ◇ 河童 | URL |  01/09 19:18 | edit
 一票投じます。

 毎年tochikoと楽しみにしている遊山を
昨年も共に出来たことを
山神様に感謝しています。

>春になったらまた、八つに登ろうね 約束ね
 もちろんでつぅ~ (^0^)/

 いつもいつもお付き合い頂き
感謝しています (^o^)。




[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  01/09 20:38 | edit
河童さん、はい、スイッチも押せるオーバー手袋にいたします。
一応、カメラもって手袋を見に行くことにします。
お試しでスイッチ押してみないとです。
春よ~v-342って歌いながら、遊山を待ってます。
いいコースがあるんですよお、お楽しみに。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/374-ce618af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)