帰る場所~土佐帰郷2013晩秋抄 : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

見晴らし台から
高知県立牧野植物園・見晴らし台から高知市内を望む
昨夜来からの激しい雨は午後にはしとしと雨に変わった

        土佐はいつも「お帰り」やき・・・と河童さんは言う

いつしか、低く連なる山々を覆う雲には薄日が差し始めてきた

その土地に生まれ育ったわけでもないけれど 「ただいまぁ~」といって帰る場所がある
そしてその場所には「お帰り」と言ってくれる人たちがいてくれる
使い古した言葉だけど「ありがたいことだなあ」としみじみ思った

-- ◇ 帰る場所~土佐帰郷2013晩秋抄 の続き --

高知空港を飛び立って早3日、日々忙しく働いている
一休みしようと坐って、程よく酸味のある甘い蜜柑を剥くと
kさん、河童さん、tochikoさん・・・・皆の顔が漂う香りの向こう側に見えてくる

柚子と蜜柑
kさんのロッジの庭にたわわに実った柚子に蜜柑にkさんが絞ってくれたお手製の柚子ジュースの瓶詰め
いくらでもあるから好きなだけもってきや!と言われ、ついつい欲張った柚子狩り

                    味噌と梅干
                     檮原のお母さんが袋いっぱいに詰めてくれた梅干に味噌
                     甕に移していると唾がでてきてしょうがない
                     そして、味噌
                     檮原のおうちの茶の間にかけてあったお孫さんが書いた色紙には

                     「ばあちゃんの味噌は宇宙一」

そうだよ、そうだね、日本一以上世界一以上「宇宙一」だよね
そんな味噌で作る味噌汁の実はなんにしよか?と眺めながらあれこれ思う至福のひととき

詳細は後日の予定・・・(予定は未定?にならぬように)                      
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[行ってらっしゃ~い (^0^)/ ]          ◇ 河童 | URL |  11/28 21:28 | edit
 こちらこそありがとうの3日間でした。
ところで

>柚子ジュースの瓶詰め
 ちゃうで
それは100%柚のしぼり汁やき
そのまま呑んだら喉焼くでぇ~!



[タイのにおい ]          ◇ のろやま | URL |  11/29 00:27 | edit
そうか!宇宙か。
納得です(*^^*)
どんな味噌汁が出来るのかな♪


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/29 19:32 | edit
>そのまま呑んだら喉焼くでぇ~!
はい、そうですよね、柚子酎ハイ作って呑んでま~す。
香り最高ですv-410


[のろやまさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/29 19:39 | edit
檮原のお母さんのとこでいただいた味噌汁の実は
下の畑で採れた白菜に豆腐でした・・・懐かしい味でした
うちではなめこにしました。
「宇宙一」~お孫さんの思いが溢れた言葉だなあと思いました。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/371-4f8c92ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
