メンチカツとヌーヴォー : 食の記 : heavenly blue雑記帳

               耐油袋
               日も暮れかかる午後5時過ぎ、チャリを走らせ肉屋へ急ぐ
               お店のおばあちゃんが「ちょうど今、揚がるよぉ」
               揚げたてメンチカツの熱々袋をチャリ駕籠に入れ、とっとと急ぎ帰る



-- ◇ メンチカツとヌーヴォー の続き --

子どもの頃のおやつ・・・肉屋の揚げたてコロッケ
メンチカツはちょっとお高いので普段はコロッケなのだが、ごくたまに・・・メンチカツ・・・プチ贅沢

ガサゴソと袋を開けて、手づかみでガブッとかぶりつく
メンチカツ

           ああ、じゅわ~~と肉の汁が。。。じゅる~と溢れ出し、口の中が肉汁のため池になる
                         うまみゃ~~い
                               アップルヌーボー
おお、そうだそうだ!!と慌てて冷蔵庫に走って取り出したのは
11月5日発売 期間限定アップルヌーヴォー 
2013年東北産の初摘みリンゴのストレート果汁で作った氷結。。。メンチカツで今年の収穫に乾杯
ヌーヴォーな気分に包まれる

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  11/09 15:38 | edit
あ~そうそう、肉屋のコロッケはいいおやつだったね~
親が用意するって言うより、自分で肉屋に買いに行って、揚げたてをぱくだよね~

今の子はコンビニで買うのかな。あの肉屋のラードの香りが独特だったよね。
なつかしいな。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/09 16:28 | edit
>あの肉屋のラードの香りが独特だったよね
そっか~、あの独特の香り、ラードだったなのね、思い当たりました。
今の子はコンビニでコロッケ、メンチを買っているのよね。おでんもそうなんだろうね。




[コロッケって ]          ◇ 河童 | URL |  11/13 05:22 | edit
特に肉屋のものは
昭和の味だよね~♪


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/13 19:06 | edit
>昭和の味だよね~♪
うんうん、そうだねぇ。昭和って響きがもうなんとなく「レトロ」な感じですものね。
二十世紀少年少女は肉やのお惣菜に郷愁を感じるのかなあ



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/368-402f0bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)