おうちでおみそをつくりましょう~蔵出し味噌? : スポンサー広告 : 食の記 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

味噌

子どもの頃(かなりな昔昔)、祖母のお使いで味噌を買いに行った
乾物屋には様々な味噌が桶に山型に盛られていた、ずいぶんたくさんあったように思う
どんな味噌を頼んだのかはもう覚えてはいないが、数種の味噌を経木に包んでもらった
当時、乾物屋では子どもの顔を見て、そこの家の味噌の好みがわかったのだろうか?
味噌の量り売り
いつの間にかパックや出汁入り味噌が主流な今どき、遠い昔の思い出


-- ◇ おうちでおみそをつくりましょう~蔵出し味噌? の続き --

 蔵出しとは貯蔵してあった蔵から出したばかりのものというが、残念ながら蔵ではないけれど、台所の隅っこから出してきた今年5月に仕込んだ味噌→ここ
味噌タッパの蓋を開け、上下をよくよくかき混ぜると、なんとも芳しい香りがふわ~っと立ち上る
味噌三種2
手前左側から米こうじ味噌、右は米と小麦の合わせこうじ味噌、後ろの黒ぽいのが小麦こうじ味噌
色も香りも味も少しづつ違う、さあて、茄子の田楽なんかもいいよなあと
しばし、自分で仕込んだ味噌にうっとり・・・まさしく手前味噌
            
       出汁を取ってだし

それではまずは定番の米こうじ味噌で。。。
                      味噌汁味噌汁
いただきまあす
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ぜひ ]          ◇ 河童 | URL |  10/23 01:36 | edit
土佐にお持ち下さいm(_ _)m


[ ]          ◇ 監督 | URL |  10/23 06:39 | edit
なんとリッチな!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/25 17:36 | edit
はあい、土佐に持って行きますね。
きぬ特製といってもただ混ぜただけですけどね~
ぜひ、河童さんに食べていただけるなんて嬉しいです


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/25 17:43 | edit
ほんとうに最高の贅沢のように思います。
手前味噌ですが、自分ちでこんな美味しいお味噌ができるなんて驚きでした。
ただ、混ぜ混ぜして寝かせて待つ!!
あの暑い夏も常温で過ごし、ほっちゃらかしでしたが
こんな見事なお味噌ができましたよ。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/365-8c996e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
