お彼岸過ぎて~木曽の妙薬 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

コスモスと秋の空
道の駅「木曽福島」にて 秋桜の間から霊峰御嶽を望む
お彼岸御嶽登山からすでに10日も過ぎ、月は替わり早や10月
ああ、休日返上で馬鹿みたいに働いている

-- ◇ お彼岸過ぎて~木曽の妙薬 の続き --

が、こんな日々、ただいま、大変お世話になってますがこれ↓
疑似円筒凹多面体
疑似円筒凹多面体に入った飲み物と

                              
         
                             目薬とハーブクリーム
                             しょぼついた目にす~っと浸みる御岳目薬EX
                             紫外線に荒れた肌に効く百草物語クリーム

道の駅の売店で「お肌がしっとりしますよ、塗ってごらんなさい」と勧められた
これは「御嶽山のご神薬」百草丸と同じ成分の「オーバコ」から作られたんですよという説明
「なんだ、雑草のオーバコかい?」とちょっとバカにしちゃった
こまちゃん、曰く、昔からおなかをこわしたら、「百草丸」ってな具合で、木曽の完全常備薬だったらしい。
胃は今のところ丈夫なので、目薬肌クリームを買った次第
しかし帰ってきてから、よくよく説明書を読んだら
「オーバコ」ではなく「オウバク」(黄檗)ミカン科の落葉高木「キハダ」の内皮から抽出されるオウバクエキスのことだった
気のせいか、いやいや「オウバク」の効きめか、疲れた目も爽やかな目になり
がさついた肌も幾分潤ってきた・・・ような(あくまで個人差があるのでご了承のほど)
すでに河童さん、のろ山さん食う寝るさんのブログで御嶽遊山の見どころ、うまいもんはすでにご紹介済なので
今回は「木曽御嶽山の妙薬」のご紹介

PS:URLを貼るために「のろ山」さんのところを訪問したら、のろ山さんも「オーバコ」」派
   この分でいくと「tochikoさん」も「オーバコ」派だな、たぶん
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  10/03 17:21 | edit
へ~へ~いいなあ
もうお肌は取り戻せないとこまで来ちゃってるからなあ。。。
わたしも今度木曽にいったら買ってみようっと


[ ]          ◇ tochiko | URL |  10/03 22:14 | edit
>この分でいくと「tochikoさん」も「オーバコ」派だな、たぶん
はい・・
オーバコ派でした・・(^^ゞ
目薬、気持ちいいよね~。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/04 10:56 | edit
木曽に行くとあちこちで目につく看板「百草丸」
「正露丸」みたいなものかなあっと思っていました。
御岳目薬EXはパソコンで疲れた目にもす~っと効いてすっきりします。
さて、クリームですが、「私も取り戻せないとこ」まで来ちゃっておりまして
いいクリーム使っても今さらな気持ちと、
これ以上ひどくならないようにとの女心のせめぎ合いの葛藤ですv-390
まあ、「お金の無駄使いだね」なんていう人たちもおりますが
木曽に行ったらぜひ、試供品でお試しあれ。


[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/04 11:03 | edit
わあーい、やっぱオーバコ」派でしたか!うれしいな。
でもさ、どう聞いても「オーバコ」にきこえたよね~v-418



[>「オーバコ」派だな ]          ◇ 河童 | URL |  10/04 21:06 | edit
私は「お馬鹿」でつw


[おーばこ派 ]          ◇ のろやま | URL |  10/05 07:53 | edit
うふふ。よかった。私だけじゃなかった。
オーバコだったら、家に帰って作り方調べたらなんとか自分で作れるんじゃないかと密かに思ってたのは私だけ。。。
だって、昔は各家々で作ってたって聞いたんだもの。


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/05 15:47 | edit
>私は「お馬鹿」でつw
そうそう、最愛の「オーバカ」です



[のろ山さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/05 15:52 | edit
みんなで「オーバコ」探検隊でもはじめしょうか?
>自分で作れるんじゃないかと
よく考えてみれば、庭に生えてるどくだみとかローズマリーとかで化粧水やお茶を作って
使っているので、身近に「生薬」になるものってたくさんあるんですよね。
植物の恵みに感謝です


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/362-186c5466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
