秩父ドライブ~橋巡り(1)秩父公園橋編 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

さて、巾着田をでて、われら、二人とわんは高麗川に沿った国道299号を秩父駅方面に走る。
途中、道の駅芦ヶ久保で抹茶ソフトを食べる。
ドライブのちょっとした息抜きにあま~いソフトはつきものだね。

なびの路子さんの導くまま、快適に走行。
と、行く手に、橋が!
渡り始め


-- ◇ 秩父ドライブ~橋巡り(1)秩父公園橋編 の続き --

ということで、橋手前で左折し、橋全体が見える場所へ。

ハープ橋
おおぉぉ~、なんと優雅な橋だこと。
shimaさんが「これがあのハープ橋だ!」と、どこぞで知っていたらしい。
ほんと、ハープのような形をしている。

橋は渡ってよし、眺めてよし。

もとに戻り渡橋。
ハープ<br />橋



ハープの弦が近づいてくる
ほぼ真ん中あたり




ほぼ真ん中辺
ハープ橋 


橋を渡り、きれいに舗装された路を登って行き、
坂途中の駐車場で止めると、
ここは「秩父ミューズパーク」と書いてある。ふ~ん、知らないね~。
ランチレストランを探していると展望のよさそうな場所を見つける。

旅立ちの丘
ここからは武甲山と秩父市内の眺めがいい。


武甲山

なぜに「旅立ちの丘」かというと、この地が卒業ソングの「旅立ちの日に」の発祥の地だそうだ。
この展望台に立つと「たびだちの日に」の曲が流れてくる。

ちょっと歩くと、オブジェのような、重そうなものがある、何だろうとよく見ると
ミューズアローとある
ミューズの弓矢

説明は
説明
ふ~ん、1年1回のデートか、七夕さんみたいだな、
と、よく説明を読む前にshimaさんと一緒に武甲山狙って矢を放つと、

鐘が「ゴ~ン」

まっ、ほんとは恋人同士が想いをこめて打つらしいんだけど、、、、
おばさん二人が放つミューズの矢はどこへ跳んでいくんだろね?汗;

旅立ちの丘から秩父市内

結局、やっと見つけたレストランはわん連れはNGだったので先を急ぐが、

またまた寄り道、きれいな銀杏並木を発見。
銀杏並木
スカイロード


ミューズの泉
秩父ミューズパーク噴水

この公園には音楽堂やスポーツ施設などいろいろあるらしい。
また、今度、のんびり立ち寄りたい場所だ。

秩父ミューズパーク内を突っ切って、ナビのお導きに従って走行。
ついに小鹿野町まで来る。
あれ、まだまだだけど、ちょっとちょっと、遠すぎやしませんか?
しかし、腹が減っては、何とやらなので、仕方なくコンビニでおにぎりなどを調達し
腹ごしらえしてから落ち着いてゆっくり地図見よう。

黒海土バイパスまできて、周辺の河原に下りて昼食。
さてさて、よ~く観て調べたら、なびの路子さんルートはとんだ大回り。
あちゃちゃ、
でも、今からでも修正可能。
37号線で両神村を通って、三峰口まで行き、140号線に乗ればいい。

って、いまさら何ですが、あの~、実は
帰ってきて、発見だったのですが、
ハープ橋の手前、上野町の交差点は140号線が通っていたんだよね。
左折すれば、そのまま140号線で走れたわけなんで。

でも、おかげでハープ橋も渡れたし、秩父ミューズパークにも寄れたしで、
遠回りもまた楽し笑~~

おかげで埼玉秩父を見直す旅になりそうだ。











◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  09/30 09:23 | edit
遠回りになったけど、色々発見があって面白かったよね。
ハープ橋は名前は知らなかったんだよ。
走っていて、橋の手前に看板があって知りました。
美しいポイントを見つけられて思い出に残りましたね。
私もすっかり秩父を見直しました。
以前行った花園ICの近くのJAも、やっぱり人気店のようです。(やっくさん情報)
そこの近くに最近バームクーヘンを焼いて売っているお店ができてにぎわっているんですって。
いつか行ってみたいね~


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/30 18:20 | edit
とんだ遠回りですみません。うちのなびの路子さんは時々とんでもないルート検索で導いて、唖然とさせてくれます。ここに来るのに、このルートとるんかい!!と、おりこうなときもあるんですが。
分岐点での「ピンポーン」もあやしいものですね。

ほんとに秩父見直しました。
またぜひ、行きましょ!


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/36-07aef81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
