ミシンがやってきた : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ミシン
唐突ですが、朝夕の風が幾分秋めいてきたかしらと感じられる頃
ミシンがやってきた
-- ◇ ミシンがやってきた の続き --

ミシン選定の基準はコンパクト いたってシンプルなこと しかも高価でないことね
よし!決まった! それは、今どきのコンピューターミシンでもなく、電子ミシンでもなく 
シンガー 「Tradition」(伝統)という名の電動のミシン(もう、足踏みなんてないよね) 

以前、たくさんの凄技の機能がついているにも関わらず、ほとんどまったく活用していなかった高価なミシンが
押し入れで眠っていた
いざ、使おうとしたら動かん、一度は調整してもらったが
思うように動かん 機械物は使ってなんぼというわけで残念ながらなことになって
はや、幾年月
このたび、急に思い立ち、お手軽お気軽なミシンがあったらなあとなった
特に何かを作りたかったというわけでもなく、まして服など作れるわけでもなく
せいぜい雑巾などガンガン縫うというくらいな程度

それではさっそくお手並み拝見、 お試し縫いということで
雑巾がけなぞ滅多にしないくせに雑巾を縫いまくる

雑巾
バスタオルを重ねたかなりな厚手もOK、バスマットいっちょあがり
おお、いいぞ!と、調子に乗ってタッタカス~イスイ

雑巾ばっか縫うためのミシンかい?っと言われかねないので
こんなものも縫ってみた
ブックカバー&ペンケース
無印の2013年手帳のカバーとペンケース
当面の目標はリネンのバスタオルとシーツを作ろう。高い志である
はい、ただひたすらの直線縫いですがね。
只今、リネンサンプル取り寄せ中
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[nostalgia ]          ◇ 河童 | URL |  08/31 05:19 | edit
 私たちの時代(昭和)の
嫁入り道具には必ず入っていたミシン。
tochikoも持って来ましたが
使っているところを観たことがないなぁ・・・(苦笑)
時代とは少しづつ変化していくものなのでしょうか・・・

 まっ いっか(^o^)




[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/02 17:57 | edit
>時代とは少しづつ変化していくものなのでしょうか・・・
そうですよねえ、たとえば、最近の家庭に無い「三つのM」ってわかりますか?
「ミシン 味噌 まな板」
知り合いの家でも味噌とかまな板が置いてない家ってありますよ。
いいとか悪いとかではなく、そういう時代になってきたんだなあって思いました。
そうそう、フライパン、鉄にしようかテフロンにしようかなんて悩みながらあれこれ思う今日この頃です。


[ ]          ◇ tochiko | URL |  09/02 20:24 | edit
>tochikoも持って来ましたが
>使っているところを観たことがないなぁ・・・(苦笑)
ああぁ・・・笑うしかない・・・。
きぬさんに雑巾縫ってもらうって言ったら
あほかと言われました(爆




[フライパン ]          ◇ 河童 | URL |  09/03 03:06 | edit
私なら迷わず「鉄」です(^_^)


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  09/03 16:29 | edit
フライパン?、そんなん鉄に決まりでしょっ!


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/04 00:07 | edit
>私なら迷わず「鉄」です(^_^)
ですよね、わかっちゃいるんですが、職場での道具として用意するものなのです。
複数の人が使うので、こなれるまで時間がいるかなあとか
重いから振れない、手入れの問題とかあるんですが
やっぱり、今回チャレンジして使ってみますね


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/04 00:09 | edit
河童&食う寝るコンビがお薦めですもんねえ
「鉄フライパン」に決まりました


[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/04 00:17 | edit
>使っているところを観たことがないなぁ・・・(苦笑)
今は一所懸命せっせせっせと雑巾を縫ったりしておりますが
そのうち、使っているところを観たことがないなぁと言われそうな・・・・・
雑巾いりますか? 縫いますよ。いらないタオルとか手ぬぐいとかあれば
リサイクルしてバスマットとかにしますよ。請け負いますv-392



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/357-65ab35dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
