秩父ドライブ~曼珠沙華満開・巾着田編 : スポンサー広告 : ドライブ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

先週24日(水)に運転お師匠ことshima&ふらんちゃん(ヨーキー)と、噂に聞く、巾着田の曼珠沙華を見にドライブにお出かけした。

その翌々日、実は家人が急に入院するハプニングがあり、「あれま~」とばたばたして大幅にアップが遅れてしまった。shimaさんはとっくにアップ済み。のんきにブログなど書いている場合じゃないか?
でも、順調に回復中、もし大変なことだったら、こんなことしてませんけどね。

紅白の曼珠沙華
紅白曼珠沙華



-- ◇ 秩父ドライブ~曼珠沙華満開・巾着田編 の続き --

朝早く6時に出発、圏央道は使わず、一般道を走る。最短距離コースを選択。

埼玉県日高市大字高麗本郷にある、巾着田は高麗川の蛇行によって、長い年月をかけて、巾着袋のような形になった、直径500m、22haの平地の公園である。

8時過ぎに到着。
駐車場に車を止めて、(料金500円)、小道を歩いていくと、傍らにも曼珠沙華が咲いている。

わあ、一面真っ赤か群生。
巾着田
しかしshimaさんが言うには去年の今頃来たときは、もっと赤が輝いていた。
そういえば、ところどころ艶が無くなって咲き終わりというのも多いが、
この赤の群生は壮観だ。



曼珠沙崋の群生
木立がオブジェのよう。



時折、白もあり、紅白曼珠沙華はめでたい、めでたいと踊っているようだ。
紅白曼珠沙華




高麗川に沿って群生地を歩き、コスモスが咲く畑へ。昨年はまだ咲いていなかったそうだが、
今年は、ほーら、ごらんのとおりのコスモス畑
コスモス畑




お天気も最高、空が高く、コスモス映える
コスモスと青空


刷毛でさあーと描いたような絹雲が
コスモス畑


コスモス畑



遊歩道脇のススキが秋風にゆれている
すすきと空



用水路で羽黒蜻蛉発見。中々、羽を広げないので、小石を周りに落として驚かせてみた。
ごめん、蜻蛉クン。
トンボ
胴体が青緑色が雄だそうだ。これはオスだね。

ひとしきり散策も終わり、はて、次はどこに行こうか?
まだ、9時半だし。

ということで、昨晩ちょっと調べたら、よさげな「中津峡」にいってみようということになった。
下調べでは299号線で秩父駅方面を走り、国道140号線を走るルートがいいんではないかということで、なびの路子さんに登録。
あとは導くまま、お任せということで出発。









◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  09/30 09:12 | edit
順調に回復中とのこと…良かった~
ということなら秋の夜長を利用して、ブログ更新楽しみにしています。

同じ所に行っても、チョイスする写真が違うのが面白いよね。
私ススキは見逃していたわ~
ススキとふらんと言うのを狙っていたんだけど。

トンボ、名前通り羽が真っ黒だね。
うっかりすると見逃してしまうところ、教えてもらってわかりました。
肉眼で見るより、写真の方がインパクトあるわ~



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/30 18:30 | edit
巾着田の曼珠沙華、見事でした。あの、赤はインパクトありますよ~。
ちょっと怖いくらいです。

おまけのコスモス畑、空の青と雲とで秋の定番になりました。
コスモスもうちの庭に咲くより、こんな畑でゆらゆらしているほうが、コスモスらしいなと思いました。

蜻蛉クンですが、水草の上にとまっているんで、見えにくいです。川の中の石に止まっているのもあったのですが、羽を閉じていたので、この写真にしました。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/35-9a3afcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
