梅仕事 : スポンサー広告 : 食の記 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2013/06/28(Fri)   梅仕事 : 食の記

梅仕事
梅雨真っ最中
八百屋の店先に完熟の梅が並んでいる
今年は梅干作ってみようかなあっと初めてのチャレンジ

-- ◇ 梅仕事 の続き --

梅酒
出遅れたが梅酒も
本来は梅雨の始まりのころの小粒の青梅が適しているのだが
完熟手前の梅でもまた、一味違って美味しいとも聞いたので
焼酎のプールに浸かっておいしいくなあれ


梅シロップ
ノンアルコールな梅シロップ
梅に氷砂糖だけ
毎日、シェイクしてシロップを抽出
この夏欠かせないドリンク


梅干用
梅干用は完熟南高梅
さっそく塩の帽子をかぶったら
重しを乗っけて梅酢が上がってくるのをまつ
そうして梅雨が明けたら
三日三晩の土用干し
さあさあ、初めての梅干作りどうかなあ
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[奇遇ですなぁ~♪ ]          ◇ 河童 | URL |  06/29 06:17 | edit
 tochikoも同じことしてますたw

  かりそめの風に葉ごもる実梅かな 斎藤空華


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/29 09:15 | edit
tochikoさんも梅仕事でしたか!うれしいなあ。
梅干と言えば檮原のお母さん、お顔を想い出しながら
梅仕事してましたよ。


[へた取り ]          ◇ tochiko | URL |  06/29 18:47 | edit
先週収穫した梅のヘタを取りながら、きぬさんとの日々を思い出していました。
私は手っ取り早く梅酒と蜂蜜漬けにしました。
自分で漬けるとよけいに仕上がりが楽しみですね~。
梅干しは梅酢が上がった頃に土用干しして仕上がりですが、母の梅干しは、梅酢と赤紫蘇をもんで再び漬けて、赤くなったのを土用干しして再び赤紫蘇液に戻していました。
この工程のように普通に干したのも美味しいよねぇ~(*^▽^*)



[tochikoさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/29 19:54 | edit
お互い、ほんとに仕上がりが楽しみですね。
毎日、梅酒の瓶やシロップ漬けの瓶を眺めて「にまにま」しています。
梅干は今年初めてのチャレンジなので、どうなることか。
今はもう、十分に梅酢が上がってきたので、お母さんのやり方にならって、
そろそろ赤紫蘇をもみ込んでいれようかと思っています。
お母さんの梅干のようにいくかどうか?心配ですが、
「コツ」や「ポイント」があったら教えていただけるとうれしいです。
tochikoさんと梅談義する日を楽しみにしています。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/347-c6fe940e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
