おうちでおみそをつくりましょう! : 食の記 : heavenly blue雑記帳

味噌作りキット
かねてから、お味噌を作ってみたいなあと思っていたが
タイミングよく「ひつじ丸さんのブログ」⇒「ひつじ丸な日々」
「小泉麹屋」さんが紹介されていたのでさっそく注文した
-- ◇ おうちでおみそをつくりましょう! の続き --

今回は初めてということで味噌作り簡単セット「あなたも味噌職人」を注文
ワクワクしながら箱を開ける 作り方は混ぜるだけなので私向き
味噌作りキット麹と煮て潰した大豆と粗塩が適量づつセットされている

             麹と塩1麹と塩を混ぜる
         
                    大豆も入れてよく混ぜる麹と塩2

      丸めて味噌玉味噌玉

容器に味噌玉を打ち付け隙間なく詰め込み、ラップをして蓋をする
ラップする 
            
           小麦麹は濃いモスグリーン色で旨みの素麹菌が煙のように立ち上り、むせる程
            麦麹

                            出来上がり味噌三種 
                            米麹 米と小麦の合わせ麹 麦麹
こうして熟成させるために常温で一夏越すまでじっと待つのです

「手前味噌」とは自分の家で作った味噌の味を自慢することからきている言葉で自画自賛の意味
はてさて、この秋、果たして「手前味噌」なるか!
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[>果たして「手前味噌」なるか! ]          ◇ 河童 | URL |  06/05 04:53 | edit
期待しています。



[やりましたね(^_^) ]          ◇ ひつじ丸 | URL |  06/05 08:28 | edit
できあがりが楽しみですね♪
少量ずつ違う麹、って思いつかなかったけど
いろいろ使えて良さそうですねー。



[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/05 17:30 | edit
>期待しています。
秋の遊山には、お味噌持参で参ります。
・・・おいしくなりますようにe-459


[ひつじ丸さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/05 17:35 | edit
「小泉麹屋」さんを教えていただきありがとうございます。
親切ないい感じのお店ですね。
今回はあれこれ1kgずつ試してみました。
大麦は次回に頼んでみようかと思っています。
出来上がりがとっても楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/345-8625a362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)