ぬか床はじめました! : 食の記 : heavenly blue雑記帳

ぬか床
幾く度もの挫折を繰り返してきた・・・
なのに、性懲りもなく、また始めました
-- ◇ ぬか床はじめました! の続き --

実家の母が張り切って仕込んでくれたぬか床
持ち帰って広口の甕に入れたら、縁まで目いっぱい!
あらま、かき回すたびにぬかが飛び散るわ
満搬

                  漬物瓶2一回り大きい甕に入れ替えた

                     落ち着いたね漬物瓶1
さてと、はじめたはいいけれど、母の教えの「ぬか床三カ条」
その1.一日一回は上から下へとまんべんなく混ぜるべし
    ・・・続くかなあ、こりゃ、難しいわあ。泊り旅んときはぬか床持ってくですかあ?
その2.汚い手で混ぜるべからず・・・きちんと手をよく洗ってから。
その3.補充のぬかは米屋で生ぬかを買って、自分で煎るべし。
その他にもあれこれ言われたが、まあまあ。。。
生来の無精、ズボラな私、「あんたの娘の性格、わかってないのかい?」っと母に突っ込みたいところだが
とりあえずはじめました


漬物
長芋、きゅうり漬かったぞ。
まだ、幾分こなれていないので若い味
さあさあ、せっせ、せっせとかき混ぜようね
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[あて ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  05/27 15:38 | edit
美味しそうな 
これには ビールよりも 日本酒が合いそう

それよりも 新茶かな?


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/27 16:42 | edit
>それよりも 新茶かな?
焼酎お茶割りもなかなかいけますよ。
シンプルな塩おにぎりで漬物パリパリなんていうのもいいです。



[ぬかくさい女 ]          ◇ 河童 | URL |  05/29 05:28 | edit
完全守備範囲でつw


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/29 22:19 | edit
>守備範囲
コロコロ転がったら、ひらってね。
ぬか床に手を突っ込むと、なんだか手がしっとりして
手だけ見たら8歳は若く見えますぞv-410


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  05/31 09:19 | edit
あ、そうかあ。
糠はすべすべになるんだよね。
わたしもやってみたいけど、留守率高いから無理だなあ。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/31 21:05 | edit
そうそう、ぬかみそ独特のあの臭いは意外と残らないんですね。
まあ、好きなら気にもならなくなるのかもしれませんが。
1日から2日くらいの留守だったら、結構大丈夫ですよ。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/343-a2213386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)