夏限定!! : スポンサー広告 : 食の記 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告
2013/05/21(Tue)   夏限定!! : 食の記

007_20130521104827.jpg
今日の昼ごはん
いまだ夏にはちょっと早かれど               002_20130521104825.jpg
季節先取り「夏限定」トマトとバジルで仕上げた塩らーめん
スクランブルエッグ&生トマト&カマンベールチーズに
植木鉢のバジルを採ってアクセントにしたら、おやまあ、ずいぶんとオサレになった
-- ◇ 夏限定!! の続き --

好きな食べ物は?って聞かれるとう~~んとあれこれと考えてしまうが
よく食べるものは?って聞かれたら
大きく他を引き離して燦然とトップに輝くのは(って自慢するほどじゃないですけどね)
それは「サッポロ一番塩ラーメン」
しょうゆ味でもなく、みそ味でもなく・・・「塩」なのである
この上なく愛してやまないインスタントラーメンである
心頽れそうな時も、頭痛吐き気胃痛なときでも
「サッポロ一番塩らーめん」なら何とか食べることができた
1971年の発売以来40年あまり、いまだに変わらず
困ったときの「塩らーめん」(お世話になります
                                   011_20130521104826.jpg
こだわりというか、お決まりがあって
沸騰した小鍋にザクザクに切ったキャベツをタップリと放り込み
麺を入れて3分ほど煮込み
仕上げに溶き卵を流し込み、粉末スープを入れる
添付の袋入り切りごまをかければ優しい湯気に包まれる(この切りごまの風味、ポイント高いぞ)
002_20130521104829.jpg
↑最初の「トマトとバジルで仕上げた」写真に比べたら
ビジュアル的に負けてる(適当に作って撮ったときのものでしょう)←普段はこんなもん

で、昨日知った「へえ」
「塩らーめん」の麺には「やまいもの粉」が練り込まれていて、モチモチ感と喉越しの良い瑞々しさが特長であるとHPに書いてあった⇒ここ
ちなみにしょうゆ味にはしょうゆが練り込んであり、みそ味には味噌と醤油が練り込んであるそうだ


やれやれ、延々とたわいもない記事書いて、相当な暇人だなあと我ながら想う
今月はちょっと仕事減って、収入減か?→こまるなあ
さて、「夏限定」を食べて夏に向けて英気を養っておこうか
でもさ、食べたらお腹ふくれて昼寝だろうな
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記


[ ]          ◇ 監督 | URL |  05/21 13:19 | edit
「夏限定」トマトとバジルで仕上げた塩らーめん,
ほんまに美味しそうに仕上がってますねえ。
「サッポロ一番塩ラーメン」は以前よく山に持っていたものですが、麺に練りこみのウンチクは知りませんでしたわ。



[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/21 17:18 | edit
>ほんまに美味しそうに仕上がってますねえ。
監督さん、褒めていただいてうれしいです
自分で作ってみて、これ、らーめんか?と感動しました(笑

>麺に練りこみのウンチクは知りませんでしたわ。
私もたった昨日知ったしだいで、知らずに四十年食べて参りました。
で、も一つ「へえ」です、麺についてですが、スープとよく合うように
それぞれの麺の断面は
しょうゆ味は四角形
みそラーメンは楕円形
塩らーめんは丸なんだそうです。
今度はそんなことに感心しながら食べ比べようかと思っています。


[ ]          ◇ 監督 | URL |  05/22 23:40 | edit
へええ!こりゃ、3種類食べ比べてみなくっちゃだわ。


[監督さんへ」 ]          ◇ きぬ | URL |  05/23 18:01 | edit
はい、明日のお昼はさっそく、しょうゆ味を食べる予定です。
なので、ただいま、味玉仕込中です。


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  05/24 09:07 | edit
わあ、おいしそう!
ちなみにトマトとバジルのは冷たいのかしらん?


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/25 07:26 | edit
>ちなみにトマトとバジルのは冷たいのかしらん?
いえ、ホカホカの熱いスープでございます
トマトは生のざく切り、チーズも適当にちぎって乗っけてます
チーズが少しトロッととろけて濃厚になりますが
スープのバジル風味が結構強いのでさわやかな
イタリアンラーメンって感じです。



[僕の定番はチキンラーメン ]          ◇ 岐阜ぺんぎん | URL |  05/25 08:07 | edit
トマトと は さっそく作りたくなりました(珍しく)
めっちゃ旨そう
麺のこだわり 初めて知りました
次食べる時の味わいが変わりそうな

田舎じゃ なかなか手に入れられ無いんですけどね


[岐阜ぺんぎんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/25 10:01 | edit
>僕の定番はチキンラーメン 
チキンラーメン、最近たべてなかったです
すぐおいしい、すごくおいしいの「ひよこ」ちゃんもかわいいですよね。
最近は麺が生麺にいかに近いかとか進化・開発されていますが
即席ラーメンは即席ラーメン、ごく普通のインスタントなラーメンが好きです。    


[塩ラーメン ]          ◇ 河童 | URL |  05/29 05:27 | edit
私は在庫を欠かしませんw


[河童さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  05/29 22:12 | edit
「塩らーめん」のスープは絶品だなあと思っています。
全部飲み干してしまいますv-222


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/342-089dcae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
